久しぶりの青森帰省の旅 本日夕方帰宅しました。

途中、台風の影響で高速が通行止めでしたが無事帰宅できました。

帰省当日の12日は秋田県三種町の友人達と合流し、懐かしい話で盛り上がりました。

今回連れて行ってもらったお店は、NHK 「鶴米の家族に乾杯」で紹介された
さくら亭」 牧場直営の馬肉料理専門店です。

能代市に隣接する三種町は日本一の「じゅんさい」の産地です。
俳優の綾野剛も絶賛していた「じゅんさい鍋」を食べてきました。

イメージ 1

日本三鶏の比内地鶏を使ったつゆです。もうこれが美味いの一言です!
イメージ 2

秋田名物 だまこもち キリタンポのボール版です。私はこれの方が好きです。
イメージ 4

地物のネギとナス そして青森や秋田では皆が大好きなミズです。
これは嬉しく懐かしい食材でテンション上げまくりで~~す!
イメージ 5

イメージ 6

初めて食べたじゅんさい鍋!いつもは飲むとあまり食べない私ですが、今回はおかわりしました。じゅんさいのツルンとしたのど越しと比内鶏の濃厚なスープがあとをひきました。
イメージ 8

そして、新鮮馬刺し!これもマイウーでした!
イメージ 3

これは、馬レバー 初めて食べましたが、新鮮でクセが無く美味しかったです。
ゴマ油で食べるのがオススメです!
イメージ 7

能代から国道7号線を秋田市に向かって走ると左側にこんなモニュメントが見えます。
この向かいにお店があります。
イメージ 9


住所:秋田県能代市浅内字鵜川堺4
営業:11時〜14時・17時〜20時(各LO)
定休日:月
座数:50席
P:25台