こんにちは
奈美です(プロフィール)




禅タロット
「幻想を超えて」


幻想を超えて、とは何でしょう?




今みえている現実や世界や、そこから予想できる今後、それらを超えていけますよ…





ですが、超えられるというのはこれからすごい自分になれるよ、 すごいことが起こるよ、という暗示とかではないのです…



まず、今みえている現実が真実ではない、ということがわかってくると⇒
視点が変わってくるし
その現実のみえ方も変わる
そうして行動も変わる
未来も今予想できている未来とは違う未来になっていくのです。





そもそも今みえていることって、自分の信じていることが元になった世界です
自分の信じていること通りの現実が起こっています。





いやいや~、それはそうだったとしても
でも現実って現実で、そこにあるんだから真実でしょ?
実際現実が目の前にあるし〜

と思うかもしれません。




起きている事実は確かに事実です
でも事実があるだけで、事実に意味付けをしているのは自分なのです

そしてこれはいいこと、これは悪いこと、というジャッジも、いつも無意識にしています。





そして私達は、その意味付けやジャッジひっくるめて、目の前のことを真実だと思っています。





ですが
人それぞれ信じているものって違いますよね
人それぞれ、ジャッジの基準も違います
だから、自分と同じことを信じていない人、自分とジャッジの基準が違う人にとっては、同じ現実でも全く違ってみえています。




ですから、そのみえている現実は真実とは言えないということですね
意味付けは人によって違うから
意味付け=真実、でもない。




ですがいつも
こういう現実だったら、この先あーなっちゃうよ、 こうなっちゃうはずだよ、 怖いよ
と反応し、私達は不安になっています。





意味付けするという反応がなくなって
ただ起きていることが起きているだけ
と捉えられたら本当にラクですね…







そして、今予想できている未来とは違う未来だったらおもしろいかも。




それは別にすごいことをやってみんなにみとめられるとかではなく…




何なのかは分かりません
意味づけをしない自分になってみないとわからないのです 
だからおもしろいのです。





今の現実にくっついている その不安は自分が事実にくっつけた不安なんだ。




なぜそんな不安をくっつけるようになっちゃったのか…
それは不安を持つような体験が過去にあったから
そして不安を持っていた方がおそろしいことを回避できたという体験もあったからです。




でももうあなたは、不安を強化するような辛い体験はいらないのではないですか?
これからは、もっと軽やかで自由な感じを選びたいのでは?





頭ではわかるんだけど不安をくっつけちゃうー
でも予想していない未来って、それはおもしろいかもしれないな
と、もし感じたのなら…
あなたは、そのおもしろい方向へこれから進んでいくでしょう虹





事実を事実としてみれる自分にどんどんなっていく