こんにちは
奈美です(プロフィール)




二宮の吾妻山公園に行きました
早咲きの 菜の花が満開です!







そして 菜の花の向こうに 海が見えるという…






上り階段と上り坂を上がり、かなり上の方まで来てるから
景色最高です


















下る途中には 吾妻神社があります






河津桜がほんのちょっと咲きはじめていました。















禅タロットカード
遊びに満ちる






菜の花畑で
お花に戯れ
さわやかな空気に戯れ
くるくる舞いながら
遊んでいる自分をイメージしてみてください
そしてその自由で遊んでいる自分のまま人生を遊んでください。

え、人生は遊びじゃないでしょ?
人生は苦しいものでしょ
人生は我慢なんでしょう
…と思うでしょうか?

かつてはそう言われていたかもしれません
もっと頑張れ、 努力しろ
目標に向かって耐えろ
そう言われていた経験がかなり長い期間あったかもしれません
そしてその経験により心の奥深くで
遊んではいけない
頑張らねば
何遊んでるの?
なんかやりなさいよ
あら全然お金も稼げてないじゃないの
あら 人の役にも立ってないじゃないの
何やってるのよ
…と、どんなにいろいろな心が軽くなるメッセージを受け取っても、自分の奥底で自分が自分に
遊んではいけません
怠けてはいけません
遊んでばかりなんてもってのほか
もっと頑張らないと
…と、言い続けているのでしょう。

ですが、その厳しい自分をみつけたら
ふーっと力を抜いてみましょう
その厳しい自分って、 元から そこにいたのではありません、 厳しくされた体験から そこに生まれ、居付いてしまったのです
だからみつけたら
今そんな厳しさはいらないよ
もう大丈夫だよ、遊ぼうよ
と、言ってあげたら、厳しい自分と和やかな関係になれるでしょう
そうしてだんだん 厳しさは緩んでいくでしょう。


人生を遊びに来たんだ
地球に遊びに来たんだ
ってことも思い出せるかもしれませんよ
遊びに満ちる
全部がゲーム
人生には難しいゲームも多いけどね
でもこれがゲームだったら攻略法もあるのです
さあ これからの人生は遊びますか? 
まだ我慢し続けますか?














吾妻山の菜の花畑までは、すごい遠くまで行ったわけではないのですが、 かなり急な階段、急な上り坂でずいぶん上まで上がったので本当に眺めが良くて、 リフレッシュしましたー

ただ 膝が元気な時に行ってくださいね!
私は膝元気です、 軽いです、 でも後から膝がちょっとカクカクしちゃいました💦