こんにちは
奈美です(プロフィール)



神奈川県伊勢原市の
伊勢原大神宮へ行きました。




穏やかな 澄んだ空気の神社です
そして暖かいエネルギーが感じられました。


























御神木、大きな楠の木があります
木のエネルギーを感じますね。






お守りを買ったら裏にこの神社のシンボルマークがついていました
卵みたいなマークです。



シンボルマークは神社の内宮と外宮を表現したもので、丸と四角、赤と白、人と自然、をイメージしてデザインされています
人だけではなく人と自然、両方が存在して初めて釣り合いが取れ平穏な世の流れを生み出すということです
それから 1人より2人がうまくいくように など、縁結びとか 子宝などなど、万事円満にという意味を持っているマークです。










そこから伊勢原大神宮の近くの小さな小さな神社へ。






御嶽神社




かさ神様
病気平癒祈願の神様です
かさとは かさぶたのことで、皮膚病の神様です。





十二柱神社
(とおふたはしら神社)





住宅街の中にある静かな神社でした
人が全然いない小さな小さな神社も大好きです 
すごく心が落ち着きますね。





さあ今年は何があるでしょうか?
心がすっきり、ほっこり
そこから面白いことが起こりそうです。