奈美です(プロフィール)
2024年始まりましたね
昨年はありがとうございました
今年もよろしくお願いします。

新しい年に、禅タロットカードからおりてきた言葉をお伝えします。






「源」

自分の源に還る時がやってきました
源とは、ほわほわほわーっとこんなに丸く暖かく柔らかく、 居心地の良いところです。


今まで起きたこと
これから起こること 
それは起こるべきして起こっているのです
それもこれも自分の源に還るためです。









「稲妻」

トラブルや困難、苦しみ悲しみ 悔しさ、妬ましさ
それが起こった時
その中にただいてみましょう
もちろんその中にいるのは辛い
逃げたいでしょう
初めは そうかもしれません
ですが 少し落ち着いてきたら
それを観察してみるような目線を持てるようになっている自分に気づくことができますよ
あなたはもうそこまで来たのです
だってこれまでのことが起こるべくして起こっていて、源にたどり着くまでの過程の一部なのだから。




その中にただ居てみる
客観的な視点を持つことでより一層、あなたはそこから何かをみいだせる 
そして自分の奥にあるものもみることができるから、その先へと進むのです。







「罪悪感」

罪悪感は本当に持っていると苦しいし、いらないものだと あなたは知っています
かつて自分自身の大きな罪悪感に気付いた時
あーいらない、いらないと
頑張ってあなたはそれを手放しましたね
ですがあなたの真面目さや優しさにより、まだあなたの奥に罪悪感があります
自分は罪悪感を手放したということでその罪悪感を今はみることをやめているのでしょう
ですがまだ残っている罪悪感に気づいてあげましょう。




あなたが手を離してあげたい相手
自由にしてあげたい相手
なんだかなかなか離れない
あなたの罪悪感がくっつけて離れなくしています
その罪悪感がなくなっていた時
お互いの自由がそこにはあるでしょう 
それぞれの世界を生きるが 始まるでしょう。