こんばんは
奈美です(プロフィール)




自分に自信がない
自分になんか価値がない
などという思い込みは
普段は自覚がないけれども
何かやろうとした時に
そう思い込みがある自分に気づくことが多いです。




そして
自信があるふりをしてみたり
できる自分を演じてみたりすることもあります
自信がない自分を隠しちゃったりするんですね…






本当は自分に自信がないんだよ
ということに気づいてないわけではなく 
ものすごく それを感じているからこそ
隠したくなってしまうのですね…





そしてさらに自分の心の奥底には
もし失敗したらみんなに見離されるとか
ダメな自分がばれちゃったら誰もが離れていってしまって、本当にひとりぼっちになってしまうとか
すごく 極端なことを恐れている自分がいたりします
でも それは 自分の奥深くをみないと なかなか気づけないでしょう
普段はそこまで意識していないからですね。




さらに言うと
失敗したダメな自分は拷問されちゃうとか
底のない沼に突き落とされちゃう
なんてことまで 心の奥底では思っていたりします 
まさかそんなことあるはずないのに
っていうことを恐れているということがあり…
私はそんな思いを自分の中に見つけた時があり、びっくりしました。





生まれてからの様々な経験、それがない前に地球に降り立った時って 
そんな思い込みなんてなかったのです。




元々の自分は恐れのない自由な存在でした
でもそれ全部忘れているのですよね
けれども今そこにかえって
その自由で軽やかな自分で生きていける時代が来ています。





古い価値観から新しい価値観 へ変わる
と言いますが
変わるというよりもやっぱり本来の自分に還る
変わるより還るなんだな 
変わるだと難しいけど
還るって事は元々そうだったから変わるよりは本当は簡単なのですよねー
ですがあまりにも長い間 たくさんの思い込みを持って怖がってきたので一瞬では還れないんだけれども…





これは禅タロット「完成」です




今 パズルの最後のピースがはめ込まれようとしています
一旦完成して、新しいところへいきますよ
今までの 古いパズルはもう完成するのです
それを完成させるのはあなたです。


どんなにたくさんの学びを集めても
どんなにたくさんの気づきを得ても
それらが今までの自分のパズルを完成させてくれるわけではありません 
最後に完成させるのは自分なのです。



今まで生きてきた人生のパズルも面白いものでした
素晴らしいものでした
素敵なものでした
ネガティブな体験がいっぱいあったかもしれないけれども。



でもこれからは自由で軽やかなパズルの絵を作っていっていいのです
今まで一旦完成させて次にいきませんか…
さあ、次はどんなパズルの絵にしましょうか?