こんにちは
奈美です(プロフィール)




10月に入りましたね
禅タロットカードを2枚ひいてみました
カードからおりてきた言葉をお伝えします。





「アウトサイダー」


なかなか前に進まない
なんでまだここにいるのだろう?
自分の人生もっと進んでいるはずなのに…
と今、なんだか焦る気持ちと、もわもわあっとした感覚はないでしょうか…


子供のあなたが扉の前で立ちすくんでいます
鍵がかかっていて重い扉で
開けようにも開かない
あーなんで?
扉を開けて外に出たいし
もう この状況は嫌だ
前に進みたいのにー
と、地団駄を踏んでいるようです。

あなたは今その扉は開かないと思っている
でも本当はその扉の鍵はかかっていないのです
そしてあなたはもう子供ではないのです。

子供の頃は自分一人で生きていくことは当然できなかった
だから
自分の身を守るためとか
生きていくために 
人の顔色を伺ったり、我慢することもありました
そして
あれができない
それができない
など無力感を感じることがあったでしょう。


その無力感をずっと持っていて
まだできない、できない 
進めない
扉は開かない
と思っています。


ですが、 もうあなたは大人
本当は自由なのです!
誰もあなたを制限していなくって
重そうな扉も
本当はスッーと開けることができるのです。


何かがこうなったら、やっとこれができる
というわけではなく
本当は今自由に動けるのですよ
後はその方法を探っていくだけです。


あそうだ、大人だったんだ
実は自由だったんだ
と思い出してみてください。


そしてこの扉を スーッと開ける イメージをしてみてください
扉が開いてその向こうに
ゆっくり一歩、二歩と出て行く、そんな姿を思い浮かべてみてくださいね。


かと言って
勇気を出せ
とにかく動け
というわけではありません
そんな風に自分を戒めなくてもいいのです
ただ、ただ
スッーと、軽ーく一歩を出して
力を入れないで外に出るイメージを持つだけです
その軽い感覚があなたの一歩を進ませてくれますよ。






「内なる声」


あなたはまだ自分のことを
ちっぽけな自分
と思っていますか?
いいえ
自分の中に広がる世界がある
それは広大である
ということを もうあなたは感じてるのではないでしょうか…


だから外側の情報って
何だかもうつまらなくなってきている
今までは情報を集めていたけれども
もうなんか必要ないかもしれないと思っている 
そうなんです
外側以上に自分の内側は広大に広がっています
どんどん自分の奥をみてみると発見があります。


ただ怖い 
自分の嫌な感情
醜いもの
汚いもの
どうしようもないものをみるのは怖い…


その時 こんな無表情になって
観察するかのようにみてください
いろんなものがみえてきます 
ちっぽけじゃない自分を感じるでしょう
自分の広がりを感じていくでしょう。


情報を一旦止めて自分の中をもっと観察してみてください
そうしても孤独にならないから大丈夫 
自分の中の広がりを感じれば感じるほど
自分の中の豊かなもの
自分ならではのあたたかいものを
誰かと交換できる、という時がやってきますよ。