こんにちは
奈美です(プロフィール)




これは禅タロットの「重荷」というカードです。




肩に重いものを背負っているのに前に進もうとしている
(重いものというか人ひとり背負ってる💦)
そりゃ 重いですよね 
しかもその重荷は
ほら進め 
もっとこうなれ
もっと頑張れ 
ほら あっちだ
それはダメだ
と、お尻を叩いてくるんです。



いや、これで進むって無理じゃない?
でもその無理に気づかないでずっと重荷を背負っているから
止まらないで進んでるようでも
あれ、 全然進んでない
ってな感じ
重くて不快で、余計に進む力を奪われて堂々巡り。




その重荷って
親から言われ続けた言葉かもしれないし
世間はこういうもの、という当たり前や常識かもしれないし
母親とはこういうもの、と自分が思っていることかもしれない。




でも、 重荷を下ろしていいんだよ
え?いいの?
そう、重荷を下ろして軽くなっていいんですよ
それを自分に許せるのは自分です!
本当は誰も縛っていない
自分で重荷を背負っちゃってるだけなんです。





心の重荷を下ろすと
肩のこり、首のこりも スーッとして緩んでいきます。