こんにちは
奈美です(プロフィール)




苦しくて苦しくてどうしようもない時
傷ついちゃって、傷ついちゃってどうしようもない時
どうにかしよう、解決しよう、と何かを探す、人に相談するなどなど。





そしてそこで 状態が良くなって…
それを繰り返していて、なんとか苦しい自分とも付き合えるようになっていくと
まあまあ 過ごしていけるから、それはとてもいいことですよね
ですが
無意識に、自分で自分を
ネガティブにならないように なだめて
ネガティブに陥らないように自分のネガティブ 深くをみないようにしたり
本当の気持ちからずらしてみて 
これをこうするにはこうした方がいい
といつもなんとか自分を引き上げていることがあります。





ここには うっすらとした 我慢がいつもある感じ
でも大きな我慢じゃないから全然我慢できちゃう感じ
苦しい 、傷ついたっていうのは我慢できないから、何とかしようと何かを求めたりするけど
小さな我慢って続けることができちゃうんだよね。




小さな我慢 続けてはいないでしょうか…
小さな我慢だからってそんなに我慢しなくてもいいのです
いつも自分をなだめなくてもいい
気持ちをストレートに感じてもいい。




子供が不登校になった時 不登校の情報が溢れています
不登校の人がつながる場所もたくさんあります
でもそこからかなり時が経っていくと
今更不登校の情報をみても、もう だいたい 知ってるし
とか
今更何かに参加するのもなー
とか
まあ しょうがないよね この状態
今更自分がなにか始めようとしても、なんか動き出すのも重いしなー
今からできることってあるのかな
とだんだん消極的に生きる…




なんか虚しい
という感じ
このなんか虚しいって、我慢できちゃうんですよね
ですが
自分の人生を
なんか虚しい
にしちゃわなくていいのです
そこに蓋をしないことから
自分の人生の道の次の扉がまた開きます
今まで自分とずっと付き合ってきました
まだこれからも 自分と付き合うのですよ
なんか虚しい、のまま生きていくのはいやだ
という正直な気持ち感じてもいいのです。