こんにちは
奈美です(プロフィール)




雨上がりの蒸し暑さがこたえますね💦

自転車に乗ると日差しが強く
背中がカチカチ山のように暑いよ〜





これは禅タロットカードの
「流れとともにいく」
のカードです。




流れに任せて ゆったりしていたら 
あなたの行き着くところに
その流れが連れて行ってくれますよ。

暑い時は このカードを思い出します
ただプカプカ、プーカプーカ
水に漂い浮いてる時って気持ちいい
芋洗い状態のプールだと雑音がうるさくて ゆったりできないかもしれませんが…

どこか旅行先の、あまり人のいないプールとかで 
日差しはあるのだけれども 
昔の夏とか何年か前の夏ってここまで暑くなかったから
浮き輪で、ただ プカプカ浮いて漂ってる時って
なんか不思議な気持ちがしました。

追い立てられる日常 
でもそのゆったりした水に任せて浮いてる時は
ちょっとラクで気持ちが良くて
あーなんかずっとこのままでいたいなーみたいな。



生まれた時はね
何も しがらみがなくて こんな感じだったのでは?
そこから 
こんなことしてはいけない
わがままを言ってはいけない
いつもきちんとしていなければ
我慢、我慢
しがらみ 、思い込み
〇〇しなければならない
がいっぱいくっついて
いつも肩に力を入れています 

水の中で浮いてる時は 
肩の力も抜けて
ラクで水に任せてれば良い感じですよねー



日常も肩の力を入れたり
寝てる時まで歯を食いしばっていたりして生きるなんて大変過ぎます
疲れ過ぎて当然
肩こりがあって
 あー 肩に力が入ってる
って気がつくこともあるけれども
あまりにも 肩に力が入ってるのがいつものことなので
それにさえ気がつかないこともあります
学校が合わない子や
集団生活が合わない人も
人の中では
無意識に
常に
肩の力が入っていたのでしょう





本当はもっと 水の中のように ゆったり プカプカしながら
人とコミュニケーションを取ったり、やりたいことをやったりして生きていけたら
ラクラクで
肩に力が入っていないから
予想以上のことができたり
予想とは違うところにたどり着いたりして
おもしろいのではないでしょうか…
本当はそうやって
プカプカ、軽〜く生きていいのですから。




どうぞ 自分の水の流れを止めないでください
そこにとどまろうとしなくていいのです 
踏ん張って流れを止めなくていいのです
過去の自分、古い価値観、そこにとどまらなくていいのです
自分が流れていくその道へ
流れていきましょう。