こんにちは
奈美です(プロフィール)




幸せって…
嬉しい、楽しい
面白い
などを感じられるのはもちろんのこと
でもそういう感情だけではなくて
悔しい、 苦しい 
悲しい
などの いろんな感情を感じられること
だと、思いますか?





私も 以前はそう思っていました
そう思う前にある時期
いつも自分が全てを何とかしなくちゃ
先へ先へと 何でもやっておいて完璧を目指していた
だから
こうしたい、ああしたいとかよりも
無意識の我慢があって感情を抑えていたし 
行動も抑えていたから感情を感じにくかったです
ネガティブな自分にはなってはいけないと思うから
余計に感じないようにしてたというのもあるでしょう。




そこから行動していくといろんな場面があり 
ポジティブ ネガティブ 両方の感情を感じられた 
だからそれって 生きてる幸せだよね
嬉しい、楽しいだけになることがいいことじゃないんだよね 
どんな感情も感じられる
ってのが幸せなんだよね
って思いました
何年間かそう思っていました。



でもそれは
我慢して何にも感じない状態に比べたら幸せ
ということ…





でも今は
同じような ネガティブ感情を感じる 繰り返しのパターンを終わらせていいと思っています
持っていなくていいネガティブパターンは本当にいらない。

元々の自分に還っていい
元々の自分って…
穏やかで、満たされて、いい気分の自分でいる、それが幸せだと思います
それくらい欲張っていいと思います

どんな感情も感じること、それが幸せだよ、って控えめじゃない?
遠慮がちじゃない?
もっと自分が幸せになることを欲張っていいと思うのです!
ていうか 本来の自分に還っていいと思うのです
変わるのではなくて
自分に還るのだー


本来の自分って、そんなに満たされている 穏やかな心地いい自分なの?
このネガティブがある 自分じゃないの?
って思うかもしれないけれど …

このネガティブって
小さい頃から
こうでなければならないよとか
こうしないと怒られちゃうとか
こうでないと失敗しちゃう、 恥かいちゃう
っていう体験とか教えによってできたものだから 
それがくっつく前の自分に還るってことですねー




そして
お母さんが変われば子供が変わる
というのも、お母さんが変わればではなく、お母さんが本来のお母さん(ゆったり満たされお母さん自身にとって自然で心地よい感じのお母さん)に「還れば」なのです
変わらなくていい
還る
そしてそういう自分に還ることを諦めなくていいし、許していいし、それを選んでいいのです。