こんにちは
奈美です(プロフィール)




知り合いの英会話を教える方が、ある時、こう言っていました。

「相手に伝えたいことがある
伝えたいものがある
それが大事なんだよ!」




英会話できるようになることもいいんだけど
それより何よりも…
誰かに伝えたいことがある、 そのことがとっても大事だ
(その伝え方を学んでるんだけど)
そもそもなにを伝えたいのかな
その伝えたいことがあって、それを伝えたいというエネルギーが大事だということですね!





それから
ブログを書いたり
なにかで自分を表現したりする時にも
誰かに何かを伝えたい
ということが自分の中にあるでしょう。




誰かに何かを伝えたい
それは大きな理由があるとかではなく、なんか自分の中からわき起こってくるような感じ
それがあるって素敵なことですね
でも伝え方を学んでいると
そもそもの 伝えたかったという沸き起こるエネルギーを忘れちゃっていることがあります
その沸き起こるエネルギーを思い出してください 
そこに戻ってみてください 
そうすると
何かが書けるとか
伝えたいことを再確認できるとか
伝え方を学ぶのも楽しくなってくるでしょう。





誰かに何かを伝えたいって…今は何もないわからない
そんなの何にも思い浮かばないし 
思い浮かばないとダメなの?
というわけではないのです。





ですが 
どうせ自分が何かを伝えたって伝わるわけないじゃん 
とか
自分の意見にそんな価値ないよね
とか
そういう自分否定や無価値感がいっぱいいっぱい邪魔をしている時は
伝えたいっていうものが沸き起こってこない
本当は、自分の奥の奥にあるのだけど
重いものが邪魔して浮上してこないから、わからない
ってこともあります
だから、もしかしたら 
今は別に、誰かに何か伝えたいことがない
と思う人も
自分の奥の奥では
これを伝えたいよ
ということが 隠れていて
そのうちムクムクッと、沸き起こってくるかもしれませんよ✨