こんにちは
奈美です(プロフィール)




子供が不登校になってから
かなり長い間家にいるとか
今は親子関係がいいとか
今の状況は人それぞれですね…


そんな中で
もしもその子に対して全く 先入観がなかったら…

その子はどんな風にみえるでしょうか?

今まで何年間不登校だったとか、そういうのを一旦全部取り去ってみたら…
ちょっと違う風にその子はみえないでしょうか?


えー 先入観をなくしてみるなんて難しいよ
って感じる かもしれませんが…


あなた誰だっけ?
っていうくらい 
知らない子
っていうくらいに先入観をなくしてみると
初めて会った人と接するくらい 
ただ優しさと思いやりだけで付き合える 一瞬があります
まあ一瞬くらいですけどね。


その子のネガティブなことだけに対して先入観を持たないのではなくて
いいところも知らない
 優しいとかおもしろい子かどうかも何も知らないよこの子
っていうくらい、先入観を外してみると…
なんだか不思議な感覚がありますよ。



ずっと先入観を持たないでみてみよう
と言うのではなく
ほんの一瞬でも、全く先入観がないっていう状態をふっとつくってみた時に
全然違う風にみえる
っていうのを味わうと、ちょっと心が軽くなります。



あらあら、 初めまして
今日から家で預かることになった子なんです
っていう感じにその子をみてみると ちょっとした新鮮な気持ちで接することができるかもしれません。

 




私も、ほんの一瞬 
この子のこと何も知らない
何の歴史もないよ
っていう感じで子供のことを思い浮かべてみたら…
ただただ、ふっと、笑顔な感じのイメージの子にみえました。

この子は自分自身
こういうことで困っているとか
こういう思いを抱えてる
とか
そういうことを知っていたから、そういう目でみちゃってたけれどもそれが一瞬ないのです
ただただ、 ふっと笑顔な感じ
特に とびきりの笑顔ってわけではないのだけれども
穏やかな笑顔の子なんだな、もともとは
っていう感じにね。







そして 長い間
この子はこんなこだわりがあるから
こうしてあげなきゃ
こうして気をつけなきゃ
って思ってきたかもしれないけれども
そのこだわりさえも一旦外してみると…
その子のみえ方は変わってくることがあります
長時間その視線を持続するわけではないけれども…





お母さんって、ものすごく今まで子供のことを理解しようとして頑張ってきた 
本当にそうだ
頑張った…
ただ、先入観を外した時 
みえない枠が外れて、子供の可能性が広がっていく
ということがあるでしょう✨




今日は8月8日ライオンズゲート
宇宙のエネルギーがいっぱい地球に降り注いでいますね
ゆっくりして〜
リラックスして〜
エネルギーをいっぱい 受け取っちゃおう💫