禅タロット「ストレス」

苦しそうな顔をしていますね〜


この人は玉乗りをしながら、ジャグリングもしながら、ラッパも吹きながら…猿まわしもしようとしています。

そして、猿まわしの猿は玉乗りの玉に針を指そうとしています

でもこの人は、あまりにも必死なのでそれには気がついてもいないのです。

 こんなにたくさんのことを、一度に全て一人でやろうとしています、それも完璧に。

ストレスは自分でつくっています、自分でやることを多くしています。



いやいや〜
あれもやらなきゃいけないし
これもやらなければならない〜
自分で増やしてるんじゃないんだよ
本当にやらなきゃいけないのにー
と思いますか?





ですが実は、その中にもやらなくてもいいことも入っているかもしれませんよ
これもやらなきゃいけない
と思っているだけなのかもしれません

自分は食べたくないのに
食事の時間だから
と、食べている時はないでしょうか
食べたくもないのに
これが体にいいから食べなきゃと食べていることもあるかもしれません
食べ物を消化することにもエネルギーを使ってしまいます。




そして
ここまで出来ないよ
と人に言えなくて
頼れなくて
自分が全部やっていて、そこでエネルギーを使い果たしてしまっていることもあるかもしれないですね。




エネルギーを使いたくないところに使っていたら
使いたいところに使えなくなってしまいます!





そして、疲れているのに
ここではいつもおしゃべりをする場面だから
と、ついついおしゃべりしている場面があります
これは人付き合いだから
と、本当はおしゃべりをしなくていい場面でも、そこでのおしゃべりが癖になっているから、無理にエネルギーを使っていることに、自分で気がつかないこともあるかも。




あれもこれもやらなきゃ自分に価値がないの?
これできない、あれできない…
その自分でも本当は、そのままで価値ある人です





自分のエネルギーをどこに使いたいのか?
自分によーくよーくきいてみると…
自分にとって大切なことや、自分のやりたいことがわかってくるでしょう流れ星





自分に向き合い、今の感情も、過去も癒やしていくセッション



不登校、繊細、人間関係     思いこみを手放し自分に還るをサポート 奈美(プロフィール )