おはようございます
伏見奈美です(プロフィール)




子供が不登校になってから家で過ごし
そこから外へ出ていく時は、不安は大きいと思います
でも
その外の居場所が、安心できる場所だったら出ていきやすいですね
そして
外へ出ていくより前に
まず、自分の中に安心が育っていたら
もっと外へ出やすくなると思います。





人は不安な時、安心を求めます
悩んだ時、答えを求めます
孤独な時、繋がりを求めます。



これって、誰かに求めていますよね
人に求めているのですね。




なにかあった時、誰かに
「大丈夫ですよ」
って言われたら安心できます
一人じゃないよと、誰かと繋がることも
安心できることです
そして
楽しみも悲しみも分かち合うことも
安心に繋がりますが・・・






それでは
安心は、誰かに求めないと、得られないのでしょうか?





いえ
安心は自分の中にあります
とても安心できる相手がいたとしても
一番の安心は自分の中です。




誰かから安心をもらう前に
自分の中の安心を
思い出してください!




安心が自分の中にあるんだなと
落ち着いて感じられる時間があってこそ
次に、外側に向かって進んでいけるのです。



安心が自分の中にあることを思い出す時間
安心を自分の中に育てる時間
それは、外へ行かずに、一人で過ごす時間じゃないとできないです
そして
その落ち着いた時間こそが
不登校とか、家に引きこもっている時間なのではないでしょうかはてなマーク




その時を過ごすことが必要で
そこをやってこそ、その後に外へ行けるのだと思います。







人からもらう安心より先に
自分の中の安心



自分がかたまったら
自分が安心できたら
安心がいっぱいになったら⇒
外へ行けるし
外でも安心がたくさんあります。



ただ、これを急に子供に言っても
まだまだ受け取れない時期にいたり、なんかよくわからないかもしれない。



ですからまず、お母さんが
自分の中を安心で満たす時間を
大切にしてみよう
その時は人からの評価なんかいらないよ
自分が自分を思いっきりみとめて!

自分の中の安心を
思い出してみて
自分の中の安心を
育ててみよう

その時間は外と繋がらない時間
だから、孤独な時間にみえるけれど
内側の安心が育つ孤独をやってこそ
外と繋がりやすくなるのだから
その時は孤独でいい、大丈夫!



安心から外へといく時は
「外と繋がらなければ大変なことになる」 とか
「外からみとめられないと価値がない」
からの繋がりを求めるとは違い
自分の中の安心があるから、心があたたまり
不安はあっても、自ら繋がりたいと思えていきます。



もちろん子供の中には
出ていかなければいけないと
と、自分の中で、不条理に納得して、出ていく面もあるかもしれません
ですが、それでも
自分の中に安心があったら
その自分とも付き合いながら進んでいけるでしょう、自分の心を保ちやすくなるでしょう。





そして
子供はお母さんに対しても安心したい、のではないかな?
・・・ということは
お母さんが人の評価にびくびくしなくて
自分勝手でもいいから、好きに生きていたら
なんだこいつ自分勝手~
でも心配はいらないなって、安心されちゃう。





安心は自分の中にある
答えは自分の中にある
自分と繋がったら
あとは人とは、自然に繋がれるから
誰かにみとめられなくても
誰かに安心をもらえなくても
まず、自分の中に自分で、安心を育てたいですね虹







ご相談を受付けています

初回30分無料です

詳しくはこちらをどうぞ

不登校のご相談電話カウンセリング





禅タロットカードメッセージ
もう誰のまねもしなくていいんだよ
誰もがそのままでユニークな最高傑作なんだ

闇を失くそうとしなくていい、光と闇の両方があることが豊かであるということ

今どんな自分でもそれを許し、今を生きるだけで、やがて変化はやってくる

目の前の現実は自分の心を映し出すスクリーン、そのスクリーンからなにを学びとりますか?

幼い頃の諦めの体験が、今の力を制限することがあるけれど、もうあなたは大人、自分の足で立ち、自由に進めるよ

・・・などの、メッセージがつまったカード
自分の見直しや、答え合わせ、気づきのカードです🌟