おはようございます
伏見奈美です(プロフィール)



私の子供達は二人共
今、通信制高校に行っています
行っているというか、自分のペースで上手く利用している感じ
これがまた
二つの通信制高校は正反対なんです。



息子の学校は、手厚い
手厚いケアが行き届いていて安心できます
親との面談もよくあり
すごく話を聞いてくれたりもします
入学を決める前の、説明の時から
校長先生が登場
すぐ笑わせたりする方
そこの先生がみんな頼れそうだし
本人も気に入り、決めました
遠いのだけれどね
入学式もすごく良い式でした。



実はスクーリングが宿泊でない学校を探していましたが、気に入り、そこにしました
息子、7年間ほぼ学校行ってませんでしたが
今月初めに、3泊4日のスクーリング、飛行機に乗って行ってこれちゃいました
本人の覚悟と、環境の安心かな
ものすごく気を使った4日間だったとは思うけれどね←これは私だけでなく、先生もわかってくれていました。




そして娘の学校はというと・・・
特に手厚いケアという感じではなく
学校というより図書館みたい
特にあまりない。



でも
だからこそ、娘は気が楽みたい
ちょっと顔出してくる的な感じもあります
場所も近いから
遅く行っても早く帰ってこれますあせる
そして
自分で決めていく
自分で自分のことを把握していくことが身に付いた
どこにも行かない日は昼夜逆転に近いのに
スクーリング、テスト、社会科見学みたいな日は、朝早く自分で起きます
それから、その学校系列の専門学校など二ヶ所の進路の候補が今あります。





手厚いのも安心
手厚つくなくて
そんなにいろいろしてもらえないと
逆に、自分でやるようになる!
特典もある場合も。




ですから
実は、選択に
間違えってないのですよね
何を選んでも
間違えはないのです




娘、一年の時にすぐ学校で友達ができました
当初、友達つくる気はないと言っていた
私もその期待してませんでした
友達つくることに、こだわらなかったら
友達ができたのですよ
ですから
まだ息子は友達ができたまでにはなっていないけど、全然それでいいと思ってます
期待しないと・・・
そこに執着かないからか
自然にできていることがあるんですね。




娘、5年半ぶり位にできた友達とも
自分のペースで付き合うところがすごい
ひっぱられないで、自分のペースでの付き合い方です
高校はかなり自分のペースで利用できた
でも
次の進路の壁に、今新たに悩んできてはいます
ただ、やってみるしかないですね
やってみて無理だったら、路線変更も後からできるから・・・
(やってみることができるかどうかも
今はまだわからないけれど)



やっぱり
選択に間違えはない
どれを選択しても大丈夫!



自分のことでも
選択に悩むけど・・・
やってみるしかないですね
やってみたら納得できます
やってみないと、ずっと気になるから。



もし
なにか失敗しても大丈夫!
その過程において
得るものは必ずあるから
失敗しよう
ぐらいでもいいのかもしれませんねビックリマーク




ご相談を受付けています

初回30分無料です

詳しくはこちらをどうぞ

不登校のご相談電話カウンセリング





禅タロットカードメッセージ

もう誰のまねもしなくていいんだよ
誰もがそのままでユニークな最高傑作なんだ
闇を失くそうとしなくていい、光と闇の両方があることが豊かであるということ
今どんな自分でもそれを許し、今を生きるだけで、やがて変化はやってくる
・・・などのメッセージがつまったカード
自分の見直しや、答え合わせ、気づきのカードです🌟