こんにちは
伏見奈美です(プロフィール)




不登校のことは確かに我が子のことだから
辛く感じてしまいます
でも
今の子供のそのままの状態は
不完全のようにみえるかもしれないけれど・・・
不完全であって、それこそが完全です
完璧な人はいませんし
誰もが特徴があります
特徴を短所、長所と人が感じてるだけですし
特徴があっていいのだから、それで完全なんですよね
そのままで十分
ただ、その子がそこにいてくれるだけで価値があります
そのままで素晴らしい
と、そのままをみとめることができた上で・・・

こんなことやってみようか
こんな高校あるから見学行ってみる?
こういう教室もあるから参加してみる?
と、情報の提案とサポートをしてみる時は・・・




もし、行けても行けなくても
この子は価値がある
だって元々そのままで素晴らしいのですからね
サポートしている方も
行ったら丸ブルー行かなかったらバツブルーではないよ!
という気持ちも持てます
その新しい行動がなくても
その子は大きなまん丸なので
「行く」とか「行かない」
関わらず
大きなまん丸の素敵な存在
新しい行動は、大きなまん丸に、ただくっつけただけだから、そこがなくても大丈夫なんです。





ですが反対に
この子はこのままではだめだから・・・
どうにかしなければ
このままで素晴らしいとは思えないから
と、欠けている部分を埋めるように
これをやってみよう
ここの教室行ってみる?
あれをやってみたら?
と情報の提案とサポートをする時は・・・




その新しい行動は
欠けている部分を埋めている
行動なので・・・
行けた時に、やっと●になる
行けなかった時は丸が欠けてる状態です。




どちらも新しい行動の部分は同じです
同じ行動なのに
そのままで十分だよと
そのままをみとめていると
みとめている方も、みとめられている方も
良い気分で満たされ安心感も出てきたことからの新しい行動
でも
欠けている部分を埋めるための行動は
欠けてるとみられている方も
このままじゃだめだからがんばらなければ
とがんばる行動なので
持続することが難しかったり
息切れしやすくなってしまいます
できなかったら責めてしまいます。





もし、そのままのその子のことを
このままじゃだめだよ、みとめられない
と言うなら・・・
お母さんがお母さん自身のそのままをみとめていないし、否定かあったり、責めたりしているからかもしれません
まずはお母さんが癒されることですよね
お母さんが自分自身に対して
そのままで十分だよ
そのままで素晴らしいよ
と思えたら・・・
気持ちが安心できて、満たされているから
周りのいろいろなこともみえ方が変わってきちゃうのです❗️
幸せをみつけやすくもなります
雑草さえもかわいくみえたりあせる
ただのスーパーでのお買い物が、楽しく幸せに感じられるような瞬間があったりするのです
おもしろいですよね
自分のことをみとめているかいないかで
こんなにも違うのですからね
そして
自分のそのままをみとめていたら
子供のそのままもみとめられます
素晴らしいと感じられる
尊敬もしたくなる特徴もいっぱいみえてきます。



欠けてる部分を埋めるために
「考える・がんばる」という日々を過ごすことと・・・


そのままで素晴らしい、満たされてる
そのままでいい
そのままで十分だからこそ、元気が出てきて、その自分と子供が「行動してみる」という日々を過ごすことは・・・

違いは大きいです
がんばる行動、行動してみるの内容が全く同じなのに、大きな違いがあります。







そのままの自分をみとめたら
成長がない?
そのままの自分でいいわけない?
いえ、いえ
そのままの自分が素晴らしいからこそ
素晴らしい自分と思えるからこそ
なにかをやってみたくなり
挑戦へのパワーが出るのです虹




ご相談を受付けています

初回30分無料です

詳しくはこちらをどうぞ

不登校のご相談電話カウンセリング





禅タロットカードメッセージ

もう誰のまねもしなくていいんだよ
誰もがそのままでユニークな最高傑作なんだ
闇を失くそうとしなくていい、光と闇の両方があることが豊かであるということ
今どんな自分でもそれを許し、今を生きるだけで、やがて変化はやってくる
・・・などのメッセージがつまったカード
自分の見直しや、答え合わせ、気づきのカードです🌟