の続きです。


探し物は、探さなくなったらみつかるのかもしれないですね。


今は
子供が繊細過ぎる位繊細でも
その自分を直そうとか、責めるのではなくて
その自分で生きていく道を、みつけられたらいいなと思います
いろいろな働き方や、仕事はあるから
視点を変える、世界を広げると・・・選択肢は広がるかもしれませんよね
もちろん、厳しい道を選んで、大変な体験をするを本人か選んだ時は、見守っていくしかないのかもしれません
それが上手くできるかもわからない
でも子供が何を選択するかは自由だから。





なにかを探している時は
そこに執着しているものですね
ダイエットで、食べちゃだめと思えば思うほど、食べたくなるものです・・・
そればっかり考えてしまうのですよね
(ちなみに私、食べないってできません)

囚われてしまう
執着している
それが悪循環になり・・・
ダイエットは上手くいかない
でも、食べちゃだめより、他のことに夢中になっていたら・・・
いつのまにか、あ、食べてなかったー
となることもあります。


執着しないと
それは上手くいく
執着しないと
それはみつかる


子供に執着しないと
上手くいくことがあるかもしれないです!
執着しない方法は・・・
自分に目を向ける
自分の人生を生きることです
(すぐには難しいかもしれないけど)


子供がお母さんに
「自分の人生を自分らしく生きる」
きっかけをくれたと思うのです。


自分を優先して
その上で、子供のことをやると・・・
自分が犠牲になっていないから
気持ちよく、子供のことをみれるし、子供の話しもきけるのですビックリマーク



私は何年も不登校のことに関するブログはほとんどみていなかったのですが
心屋さんのブログとかはみてました
不登校のことが特別な問題ではないです
どんな悩みでも、その悩みの対象をみつめていることから⇒
自分をみる
自分と向き合う
自分を許す
ここをやるしかないのですよー


子供や夫婦、親、友達、仲間・・・
との付き合い、繋がり、関係は大事ですし、ずっと続くことだけど
自分とは一番、深く、長く付き合っていくのですから!



・・・と、私は「心のこと」を取り扱うのがすごく好きなんです
そして・・・
こうあるべき
という思いこみって、全部逆だったんだな~
って実感した時・・・
やっぱり笑いでした
こんなに自分を縛ることなかったんだな
と、逆に笑っちゃう。



そして、世間とか普通を答えにしなくていいから・・・
自分の本当の気持ちが自分の答え
答えをどんなに求めて、外を探し続けても
答えは自分の中にあったんだー
と感じる時がきます
それは正解じゃないと誰かに言われたとしても、自分の正解なら、正解でいいのです!



探さない、執着しないことで
逆に、なにかみつかります


『自分を優先すること』
で子供を大事にできます


伏見奈美




禅タロットカードメッセージ
これは手法ではなくて
「思いこみいらないよ
誰もがそのままで最高傑作だよ・・・」
のまとめのようなもの
興味のある方はぜひみてください



ご相談を受付ています

初回30分無料です

詳しくはこちらをどうぞ

不登校のご相談について