また毒を食べた | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

 

朝から風が強い。

この風の中を友人に会うためにお出かけ。

 

待ち合わせ場所は大阪の天満橋。

中の島に続く川沿いの桜は

見事に散って葉桜になっている。

 

川沿いをのんびり歩く予定だったけど、

雨が降り始める。

傘が風でひっくり返りそうになりながら

北浜まで歩いて

とりあえずランチで腹ごしらえ。

 

その後、友人おすすめのスイーツのお店へ。

ついこの間、医師に言われたばかりなのに

医師の言う毒を食べてしまった汗

 

 

 

 

今日会った友人は、

乳癌の手術で入院した時に

隣の病室だった人。

 

同じ日に入院して同じ日に手術をした。

術後3年目を無事に迎えられたお祝い会をする。

 

梅

 

私は再発に関しては能天気に構えているけど、

友人は「いつか再発するのだろうな」と

思っているとのこと。

 

義姉が術後3年目に再発して亡くなり、

病院で会った人に術後7年目で再発したと聞いたから

自分もいつかは・・・・と思っているらしい。

 

私も咳が続いたり体調が悪くなったりすると

再発・転移がふっとよぎることがあるけど、

すぐに忘れてしまう・・・

 

どちらにせよ、二人とも今は元気。

彼女は大好きなミュージカルに熱中し、

私はあちこち旅して写真を撮っている。

 

このまま元気で、術後5年目も10年目も

二人でお祝いできると信じていよう。

 

梅

 

問題は今日食べた毒。

夕食はごくごく控えめにしたけれど、

この帳尻合わせが功を奏するかどうか・・・・