今ごろ彼岸花? | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

夫の友人に退職してから

植物園の手入れのボランティアを始めた人がいる。

 

少し前のこと

その友人と飲んで帰ってきた夫が

「今、植物園に彼岸花が咲いてるらしいよ」

と言う。

 

「今頃、彼岸花?」

 

「うん、小さい花でカメラマンがたくさん写真撮りに

来てるらしいよ。」

 

彼岸花が小さい???

 

 

 

 

 

「それって節分草とちがうの?」

と言っても、

彼岸花って言ってたけどなあ」

とゆずらない夫。

 

「今頃彼岸花なわけないでしょ」

と友人の行ってる植物園のHPを見ると、

「節分草が咲いています」

と書いてある。

 

 

「ほら、やっぱり節分草やん」

とえらそうに言ってみたけど、

セツブンソウという植物があることを

今年初めて知った私。

 

何人かのブロ友さんが写真を載せていて

「へ~、節分の頃に咲くから節分草かな」

とまじまじと写真に見入ったところだったので、

夫にも知ったかぶり。

 

新緑

 

 

・・・ということで節分からひと月経った今日、

その植物園に行ってみた。

 

梅が見頃だったけど、

セツブンソウはわからなかった。

もう咲いていないのだろう・・・

 

 

季節は節分から着実に移り変わって

今日は桃の節句だもの。

でも桃の花が咲くのはもう少し先になりそう。

 

 

それにしても

節分草と聞いて彼岸花と思いこむ

夫の思考回路が面白い。