『九年庵』の紅葉 | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

 

大学時代の友人との二人旅。

 

行き先は九州。

こんなに寒くなって今さら紅葉ってどうなのと

半ばあきらめ気味で出かけたけれど、

日本列島は長い!

 

 

北海道からは大雪の便り。

関西は北風が吹いて寒い。

でも九州はお天気がよくてぽかぽか。

 

 

二日目は朝から一日中雨だったけど、

少しひんやりするだけで寒さは感じない。

紅葉も真っ盛りでした(よかった~)

 

 

 

 

 

 

二日間でいろんなところを巡ったけれど、

このツアーのメインは

佐賀県の『九年庵』(くねんあん)の紅葉。

春と秋だけ一般公開されるそう。

 

 

紅葉の時期は九日間しか公開されないので

押し寄せるたくさんの人・人・人・・・

私を含め限定公開というのに惑わされる日本人。

 

 

でもたくさんの人が訪ねてくるだけあって、

見応えはありました虫食いもみじ

 

 

 

 

 

 

雨の中での紅葉鑑賞になったけど、

しっとり濡れたお庭も風情があっていいものです。

 

 

写真はめちゃくちゃ撮りにくかったけど・・・汗

 

 

とりあえずは紅葉でお腹・・・いや心が満たされ、

満足、満足紅葉