「若く見える」の実態 | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

 

3年前に18泊の北海道旅行をした時のこと。

 

阿寒湖畔のホテルで

お風呂から上がって髪を乾かすために

洗面台にすわりました。

 

 

すると隣に座っていた上品なマダムに

「どのあたりを周るの?」

と話しかけられて・・・

 

 

以下その時の会話。

 

「18泊するのでかなりいろんなところを・・・」

 

(驚かれた様子で)

「どうして18泊も取れるの?」・・・

 

「インターネットとかでホテルを調べて」・・・

 

 

「そういう意味じゃなくて・・・

 

学生さんなのに

どうして18泊も休みがとれるの?」

 

「いや~!私、学生じゃありませんよあせる

 

年齢を言うとますます驚かれて、

化粧品は何を使っているのか、

仕事は何をしていたのか等々、質問攻め。

 

 

学生に間違われたということで

それはそれは舞い上がって

部屋に帰ると真っ先に

「聞いて、聞いて~!」

と夫に報告。

 

 

tulip* tulip* tulip*

 

 

おとといの高校の同窓会でも、

 

「のばなさんは若いなあ。」

「のばなさんはすぐにわかったよ。」

「全然変わってないね。」

「制服を着たらあの時のままやわ。」

 

等々何人もの級友に言われました。

 

コスモス 

 

「若いね」という言葉は素直に嬉しいけど、

「変わってないね」という言葉は少々微妙・・・

 

 

そうなんですよね、結局「若く見える」のは

手をかけてないからなんですね。

 

 

高校時代の写真には、

山猿のような私が写っていて、

卒業アルバムは極力見たくない雨

 

 

だから「変わってないね」というのは

山猿のままということ・・・

 

 

級友の中には当時の面影がなくて、

すっきり洗練されて

「あの素敵な人は誰?」という人が多数・・・

 

はな。。。

 

私にも綺麗になりたいという願望はあります。

でも努力できない・・・

 

 

メイクも肌にはりつく感じが嫌で、

家にいる時はほぼスッピンのまま

 

 

さすがに都会に出る時は、

街の景観を損ねては申し訳ないので

多少なりとも化けますが・・・

 

 

ファッションにもこだわりはあるけれど、

いわゆるブランド品やジュエリーには

全く興味がわかなくて・・・

 

 

マツエクやフェイシャルエステも

やってみたいと思うけれど、

敷居が高くて行ったことがないし・・・

 

 

だから洗練された大人の女性ではないので、

若く見られるのだと思うのですよね。

 

 

でも今さら背伸びしてもしんどいし、

美を追求する熱意にも欠けるし、

「若く見える」山猿でいる方が楽かな。