最近、題名のとおり。

うーん、これはまずい・・・

自己肯定感が高いの低いのって

つまりは低いってことなんだろう

 

思春期でもないのに

困ったことであーる

 

まずは

ふとした時にPCやスマホ画面に映った自分が

なんだか険しい顔をしている!!!

いかにも怖いオバハンって感じ…汗うさぎ

実際は疲れ果てているだけで

イライラとかはそんなにしていないんだけれど…

 

そして鏡を見ると

表情が暗い!!

目の下には、クマ!

髪がボサボサ!(つやがない)

毛穴も汚い…

 

つまり、アラフォーからアラフィフへの

坂道を転げ落ちている様子

しばらく忙殺されている間に…。

 

そう、仕事が忙しく

日々の家事の手がギリギリ

掃除機掛けられない日もあるし

(世のワーママはどのくらい掛けてるの!?)

シャワー浴びても頭洗いたくない日もある

 

なんだかモヤモヤしても

分析する暇もなければ余裕もない

なんとなく心の隅に引っかかって

また目の前の事に忙殺される

 

夜はストレスですぐ寝たくなくて

お酒を飲んでは動画をぼーっと眺め…。

本当は一秒でも長く寝た方が

疲労回復には良いって分かってるのにねぇ

 

というわけで

見た目も醜い上に

表情まで余裕がないので悪いと来たら

自分を見たくなくなるのよね。

 

子供はまだ一緒に笑顔だったりするけれど

最近夫の顔をまともに見られない

あっちだってこんな妻を見たくないだろう

そんな風に思ってしまっている

 

ああ、自信喪失。。。

忙しすぎて鬱になる人って

こんな感じなのかなあ

 

家も汚くなるし

冷蔵庫内部とかも荒んでいくし

料理だって雑に作るから味も雑だし

子供の話の返事も上の空だし

ママ友付き合いは益々面倒に感じるし

色々と負のループだったなあ

 

今はようやく仕事もひとだんらくついて

ちょっとづつ衣替えとか

溜まっていた掃除や買い物とか

少しづつ家事をこなしてるところ。

 

あーーまじで世の中のワーママの皆さん

お疲れ様です!!!!!笑い泣き