もやもやーーってしたことが、あった。

子供間の、イジメのようなものを、目撃した。

 

悪気がない?

いつも言ってるから平気?

 

なーーんかね、

あんなに簡単に人を見下していいの?!

すっごく自分も悔しくなって

胸がビリビリした。

怒鳴り込みたくなった。

 

お前ら、カッコ悪い!!!

 

私はね、どうかな。

平成最後の夕方に

こんなにモヤモヤした事実。

 

「ゆにかさんのお子さんは

本当に優しいよね」

そう言ってもらえた、事実。

 

でも優しい男子がイジメのターゲットになってしまう、事実。

 

やさしくても

ノー!とキッパリ、言える。

やさしくても

なめられない!

やさしくても

尊重される

 

やさしくても

平和に生きていける

やさしいからこそ、

平和に生きていける。

 

息子のやさしさに、

不安があったのかなあ。

 

大丈夫だよーー、

必要なメッセージを、日々伝えていこう。

キッパリ自分の意見を言えたら

思いっきり拍手をしてあげよう

 

大切な大切な、可愛い息子。

思いっきり撫でくり回して

愛情を伝え続けよう。

まだ手を繋いでくれる、今のうちに。

 

そして、正義や正悪でジャッジしている自分とさよならをしよう

 

分からずやってる子ども達には

まずは教えてあげよう

感情的に怒鳴るなんてせずに。

 

性善説ってやつを信じてみよう☆ね。

新しい時代とともに。

 

自分の子どもにできるようになったように、

他人のこどもにも。