自分の中にあります、明確に。

「ぶりっこが、いやだ」

 

でもきっと強すぎる。。。

これを手放したら、もっと楽になるのに。

もっと、許せるママさんが増えるよー。

という、サインだね。

 

私の中のちょこっとした分析。

考えられるのは以下の何か??

 

①私が本当はぶりっこしたいから

堂々とやっている人を見ると

羨ましくてモヤモヤする

 

②作為的な行為や仕草が苦手、

自然なものが好き

 

③可愛い方が得をする

得をしていてズルい

 

④媚を売る、ゴマをする、取り入る、

持ち上げる、そういうのが上手な器用な人

しているのを見るのが不快、

されるのも不快。

 

⑤色んな人に合わせて作り笑い。

自分軸がない感じがいやだ

(それは私が他人軸で生きてきたのを

脱却しつつある過程だから)

 

人を上下で見てる感じがいやなのかな?

それとも気に入られる術を熟知している狡猾さ?

自分の中にそういう部分があるのかも、という恐怖が

同時に生まれているのかなもしれないなあ

 

うーーーん

得ってなんだろう、って感じだし

これ以上友達を増やしたいとも思わないし

最近は彼女の

はの字眉毛上目遣いを見たくなくて

目をそらしがち。。。

 

私は美人と言われることが多くて

でも美人を目指してるって思われたくなくて

(魅力的な人では、ありたい)

アイメイクとかも極力しないし

オシャレに力も入れない。

ナチュラルが、いい。

 

そういった価値感と反してるから、なのかな。

それを強く、思い過ぎているのかもしれない。

あ、そうだ!!

 

「ナチュラルがいい!!!」

でも、ナチュラルじゃない人がいたっていい

飾って、気取って、ぶりっこしてる人がいたって、いい。

 

そうだ、そうだ、そこかもしれないね!!

 

あとは確実にある

「あの人ってまだ他人軸で生きてる。。。」という

こっち側にくればいいのに、という上から目線。。。

最近それが悩みでもあります。

 

こっちもあるよ、ともっと温かな眼差しを持てるには。

 

課題に気が付かせてくれて、ありがとう♡