愛読しているブログ、

寿虎さんの、こちら。

 

ちょうど年末年始に自分に降ってきたテーマと

本当にぴったりだったので

掘り下げて考えてみたよ


 

こないだも書いた

「都会的なもの」と「田舎的なもの」

ほかにも…

「外側(目に見える)」と

「内側(目に見えない)」

というのも、きている、ねえ。

 

牛乳を、コップ一杯ぶんこぼす娘。。。

●外側は

●飛び散った無残な牛乳

●10分は掛かるであろう拭き作業

●気をつけてーと言っておいたのに

ふざけてこぼした娘

 

私の口からは、「んもー!」

が、まず出てきたよ。。。笑い泣き

 

〇内側は?

〇失敗してしまった、と落ち込んでいる娘の心

 

その、内側に目を向けた声掛けを

すっと気持ちを切り替えて

。。。できた!!!

「大丈夫だよ、誰だってこういうことあるもんね。

次から気をつけたら、それでいいんだよ~」

ってねチョキ

 

本当は、最初から内側を意識して

優しくできればいいんだけど、ねえ。

 

これは徐々に、徐々に。

咄嗟に見えないところまで

気が回る。。。

そんな風になれるのは

孫の世話する頃かもしれないけれど。笑

 

少しづつ、進んでいこうね。

 

本日のアファメーション

ちょっとづつ気がついて

ちょっとづつ進んでる。

子どもにも、きっと伝わるよ、

この私の成長が・・・口笛