年末年始は何かと気付きが多かったなぁ。

いちばん大きな二つのメッセージは

「デトックス」と「感謝」

 

このふたつは、何回くるんじゃ~ってくらい

何回も何回も繰り返しメッセージで来て

今年いちねん、忘れちゃいけないんだな、

意識して過ごす!

何回でも思い出す!

深く心に刻んだのでした。

 

もうひとつは古い友人との再会。

7年ぶりくらいかなぁ。

 

3人連れて現れたその友達は

メガネにすっぴんで

子供たちの服は汚れたり破れたり

鼻水は垂れっぱなし、

靴もひどい汚れよう

 

でも

「子どもたちと笑顔で

一日をおえることだけを考えてる」

という彼女の言葉どおり

 

質問には優しく答えられ

思いっきり一緒に身体を動かして遊び

転べば穏やかに心配され・・・

なんて幸せな子供たちなんだ!!!!

 

ああ、こんなにいいお母さん。

会ったの、

とてもひさしぶりラブラブえーん

 

心の底からそう思ったんだ

 

昔からその友達は

イライラしたり怒ったりしないタイプで

ご両親も穏やかで素敵

何より軸がしっかりしていて自然な自信がある

分け与える優しさがある

多くの友人に尊敬されていた友で

 

やっぱり今も、尊敬の念がむくむく湧いてきたよキラキラ

 

子どもにゲームをさせて親は喋る

習い事を詰め込む

お受験に備えて塾通い

会話は情報収集が最優先

テレビ観ながらご飯

ネイルとメイクはばっちり

流行を取り入れたファッション

いつも綺麗なお部屋。。。

 

そういう、今周りにいる大多数の人たちに

 

違和感があるのに染まりつつある自分、

流されたくないのに浮きたくない自分、

ちっとも共感できないのに話を合わせてる自分、

 

そういうのにも気づかされたな。

 

子どものために懸命に生きること。

手作りのごはん、

真心こもった返事、

子どもの善を信じること。

 

見た目の美しさよりも

ずっとずっと大切なこと。

 

ありがたいなあ。

 

2019年のスタートに

とても意味のある再会だった。

 

迷った時にはこの友達を思い出して

自分が進みたい方向を照らしてもらおう。

灯台のような友達だね。

 

今いる「都会」という環境でも

最善の自分でいられますように。

優先順位を間違えないように。

子どもの心を育む時間を大切に…ラブラブ

 

本日のアファメーション

そのときそのときで、一生懸命な私が素敵。

よい方向へと向かっているねぇ。