自分が親になるって

赤ちゃんを抱っこすることだと思ってた

 

ほやほやの、腕にすっぽりおさまる

私の、赤ちゃん。

私のお腹の中で大きくなった、赤ちゃん。

 

でも本当は

ひとりの人間

が家族に増えたんだよね

 

そして、許された限られた時間の中で

こどもにとって一番影響力の大きい「母親」として私は存在する

 

あ~これ、肩に力が入らないワケ、ないよね?!

 

自分がされてイヤだったこと、したくない!

したくないのに、感情に任せてしちゃったあとの

苦い苦い罪悪感・・・

母親失格、ダメ母、という想い・・・

 

 

いつだって母親の温もりを求めていた

 

「どんなあなただって、大好きなんだよ」

 

そんな風に受け止めてほしかったなぁ。

 

実際はいつもは優しいけれど

ヒステリックに怒鳴り始めるとなかなか収まらない

 

いつお母さんはまたキレるのかな

そんな不安がいつも片隅にあったに違いない

 

今日、「パジャマ着せて~」と甘えてきた息子5歳。

「いいよ~、じゃあムスコが大きくなったら

今度はママがパジャマ着せてもらっちゃおうかな~」

そうふざけてみたら

 

「それは、しない!

だって

自分のお嫁さんが産んでくれる

赤ちゃんのお世話を

一生懸命するんだもん」

 

そうやって

やさしさは世代を越えて染みとおっていくんだよね

 

私の中にも、母の優しさがちゃんと植えられていたんだと

優しくされて、育ったのだと

あらためて気づかされたなぁ

 

◇本日の写真◇

旅先の、めずらしい実・・・ではなく雫を撮りたかったらしい

 

◇本日のアファメーション◇

「私はたくさんの愛情に溢れています」