なんといっても生やすいかどうかの最大の要は

 

身近な人間関係が円滑にいくか否か

 

そこにかかっているんじゃないでしょうか~

 

自信がない=自己肯定感が低い場合、

そこの部分に不安を抱きやすい

 

ちょっと友達の態度がそっけない

→なんか悪いこと言ったっけ?

自分が何をしちゃったんだろう??

自分を責める思考回路、即発動!!

 

今日はたまたま機嫌が悪いんだなぁ とか

体調悪くて元気ないのかなぁ とか

自分が原因じゃないことに思いを馳せる発想がなかった気がする

(最近はようやく、その観点も持てるようになってきた)

 

美瑛

 

私が傷つけてしまったことも

失礼しちゃったことも

もちろん、い~っぱいある(と、思う)

 

でもでも

それ以外の可能性もある

って分かるだけで

いくぶんか人間関係のストレスって減るんじゃないかなぁ

 

と、年を経るごとに生きやすくなってきた

30代の、ひとりごと。

 

◇本日の写真◇

美瑛。本当に綺麗な場所だった~

 

◇本日のアファメーション◇

私は信頼できる友人に恵まれています