〈 引っ越すまでの生活の記録 21日目 〉

 

2024年2月2日(金)

 

こんにちは。記録21日目です。朝日記派なので今日書いてます✋

家も職も決まってないけど引っ越すことは決めたワタシ。(というか旦那)

 

〜今日やったこと〜

○物件探し

○内見

○契約

 

「このエリアも無理!」

と昨日から水質チェックでとあるエリアに滞在していた旦那から連絡がありました。

というわけで目下のところ候補だった2つのエリアが全て潰れてしまった。

 

そもそも最近は旦那にダメ出しをされるのにウンザリして物件探しを任せていた私。

どうせボツになるだろうけど探す姿勢を見せとこ、そして今日も自由に過ごそ!と

テキトーにハザードマップと照らし合わせて物件を探していたら良い感じの賃貸アパートが。

しかも以前、探索したエリアだったので水質チェックする必要もなし。

旦那に連絡すると「いいね!今日、内見しようか」」とのこと。ですよね〜😇

 

「さようなら自由な日々」と呟いて身支度をして該当エリアの不動産へ。

実際に内見してみるといい感じ!不動産と契約をして帰宅しました。

 

驚くほどあっさり引っ越し先が決まった。

 

これで賃貸貸切デーは終了。今日から旦那は仕事以外の時間は在宅です。

しかし引っ越し先が決まったので引っ越し作業や転職など具体的に動くことができる。霧が晴れた。

 

ただし不動産との契約時に一回だけ凄まじい違和感が↓ それは、

 

「NHKとの契約をすることが義務でして」

とシレーっと受信料支払い申し込用紙を出されたこと。

 

1秒も間を置かず「どういうことですか?」と大きめな声を発した私。

「はい!?💦」と間髪入れずリアクションする不動産。

 

私:「テレビ持ってないんですけど」

不動産:「テレビは持って行かないということですか?」

私:「いやそもそも持ってないって言ってるんですけど」

不動産:「あ、左様ですか。それなら申し込みは必要ないですね(受信料の書類をしまいながら)」

 

「NHKにいくら貰ってるんですか?」ともう少しで言いそうになった。

内見から和やかに進んでいた流れをいきなり凍らせてしまいました。

 

だってテレビ持ってないんだもの!ていうか訪問で集金出来なくなって今度はこういう手を使うようになったんだなNHK。ていうか義務ってなんだよ。今やテレビ持ってない人けっこういるぞ。

 

テレビを持っていない皆さんお気をつけ下さい。

油断もスキもないよ。