サバ缶やめてぶりのお刺身400円 | たそがれマイウェイ

たそがれマイウェイ

今まであった過去のジェットコースター人生をエッセイ風にしたり、B級グルメを紹介します

消費税10%
が食品は軽減税率
8%のまま。
8%でもサバ缶もサンマの照り焼き缶も
いつの間にか100%になっている。
つい最近まで100円だったのに
節約=缶詰から贅沢=缶詰
もう庶民のソウルフードじゃなくなった。

これも乱獲か温暖化か
サンマもサバも絶滅危惧種に
なるかも。
こうなったらミミズしかなくなるじゃないか

まあ、ミミズは食べたくないので
近くの居酒屋に。
ぶりのお刺身400円。


歯ごたえあって脂がのってて
美味しい。

缶詰めで200円払うなら
ぶりの刺身400円はお得。
サバ缶やめてぶりのお刺身に決まり。
けど、酒代でサバ缶10個は買えるとは
世は思うようにいかない。