胃粘膜下腫瘍 | hari to ji to♪

hari to ji to♪

東北豪雪地帯で36年間 3人子育て&自営業 終了後
国民年金生活者となって 地味ぃ~に埼玉にやってきた。
心の支えはジュリー♪

今後 いろいろ起こるであろう~
「心と身体とちくちく」の日記。

数年前から

毎年恒例の胃カメラ。


昨日受けてきた。


昔は苦しい口から。

そしてここ数年は鼻から。


さらに 最近は鎮静剤で受けることが多い。


鼻に変わった時に 「あーこんなに楽になったんだ」と思ったが


鎮静剤で受けるようになってからは

前には戻れない。苦しまなくて済むならその方が絶対いい。


私は 数年前

胃粘膜下腫瘍が見つかった。


10万人に1人が2人にあるらしい。


ポリープではない。

これが 突然大きくなったりすると

手術になると言われているし

それが癌化する事も充分有り得るので

定期的に受けている。


何年か前にショーケンが亡くなった原因が

これ。


結果的には


去年の大きさと変わらないので 

経過観察ということになった。


最近 胃の調子が悪くて

腹痛も頻繁にあったり


なんだかもろもろ不安でいた。


「胃炎もあるね」とも言われた。


今日は

夕方 孫達が帰るので送って行く。


残りの人生 楽しまなきゃ。。。