自動糸通しが。。。機能しなくなって。 | hari to ji to♪

hari to ji to♪

東北豪雪地帯で36年間 3人子育て&自営業 終了後
国民年金生活者となって 地味ぃ~に埼玉にやってきた。
心の支えはジュリー♪

今後 いろいろ起こるであろう~
「心と身体とちくちく」の日記。

突然 自動糸通しが機能しなくなった。


老眼真っ盛りの私にとって

ミシンの自動糸通しは必須!!


何度も何度も いろんなこと試したがダメ。




最後の手段で

メーカーに電話した。


とても親切なご指導で 心が和む。


でも


「針の穴に入るもっと細〜い「針」が

糸通し機の方にあるのですが

確認できますか?

それか左右に曲がってませんか?」


ん?????

どこ?どこ????


それが見えないのだ。


「虫眼鏡のようなものありませんか?」


それから必死で家中探しまくり


あった!あった!


もう一度電話。


言われたとおり その細い細い針を ほんの少し

1ミリの何分の一??ぐらい?の幅を


更に細い別な針で 微妙に動かしてみた。


「これでだめなら修理ですね。」


と言われていたのでドキドキ!


そして

もう一度セット!


通った!!


もうたまらない嬉しさ。笑


虫眼鏡に、感謝!!