確定申告が終わって | hari to ji to♪

hari to ji to♪

東北豪雪地帯で36年間 3人子育て&自営業 終了後
国民年金生活者となって 地味ぃ~に埼玉にやってきた。
心の支えはジュリー♪

今後 いろいろ起こるであろう~
「心と身体とちくちく」の日記。

埼玉に越してきて 初の税務署。

 

この年齢だし 自営業も終了してるし 別に申告することはないのだが

昨年 物件の売買があったことで申告の必要性があり税務署へ。

 

ずっと田舎暮らしだったので

行政の方々にはとてもお世話になってきた。

なので

毎年の申告は とてもスムーズだったし

人口も少ないこともあり 皆さん大変丁寧に接してくれて

凹むこともなかった。

 

しかし

 

さすが 関東圏。

 

税務署内は すごい人数であふれていた。

コロナということでもちろん予約制。

 

それでも 担当の方は非常に少ない。

質問があっても 手を挙げてもなかなか気づいてくれない。

 

やっと 来てくれたと思ったら 話途中で 隣の方のところへ・・・

 

え??え???行っちゃったよ。

 

どうしよ。わかんないわ・・・

 

 

流れ作業で 最後の担当の方が

 

私のスマホを手に取ってくれて

 

「書類はスマホの中のファイルに入れておきました。これで保存OKです」

と言われて 「はい!わかりました。有難うございます」

 

と その間 2時間以上。

 

そして 立ちっぱなし。

最後に床に置いた荷物を取るとき 腰が痛くてかがむことができなかった(笑)

 

うちに帰ってきて そのスマホのファイルを確認しようとしたが

どこに入っているのかわからない。。。