浪岡で1、2を争うラーメン屋、サンライズ食堂さん。

昔からよく聞くお店だったし、食べログでも評価が高かったので気になりいざ来店!


お昼前の11:40頃到着。


既にお店前の駐車場は埋まっており、2軒離れた駐車場を利用。





既に8割方席が埋まってる!

母はあっさりラーメン大サイズ、私は津軽ラーメンを注文。

大中小と大きさを選べるラーメンがいくつかおいてあります。

周りの注文を聞いていると、「ラーメン大とライス」など、あっさりラーメンを注文されてる方が多い印象。




待ってる間に卓上の温かい緑茶を頂く。


混んでいたので少し待ちましたが。。

来た!

こちらは津軽ラーメン。


下の写真はあっさりラーメン大。


津軽ラーメンは鯵の煮干しと鰯の焼き干しそれぞれ2種類のだしを使っているようで、たしかに濃い。具はチャーシュー薄切りとメンマ、小口切りの長ネギ、そしてお麩。

青森の津軽地方はお麩が入ってるラーメンが多い気がする。

最近塩分控えめの私にはちょっとしょっぱいかな。


あっさりラーメンは昔ながらの懐かしいシンプルなラーメン。鯵と昆布のおだし。私も母もこちらの方が好み。


定食などもありますが、焼きそばも人気のようです。薄焼き卵がのってるやつです。


キッチン脇のレジでお会計。

鰯が縦にぎっしり入っているお鍋が見えて、こんなにたくさんのおだしを使ってるんだとびっくり!


青森でいただきます。ごちそうさま。


サンライズ食堂

〒038-1331 青森県青森市浪岡大字女鹿沢西種本13−1


あっさりラーメン大680円

津軽ラーメン680円