ブログを更新しないうちに日本に。

今年一発目のブログは、先日お伺いした青森県弘前の飲み屋街、鍛冶町にあるお店。
(鍛冶町は東京でいうと新宿歌舞伎町でしょうか)

12月初旬に降った雪も消えてたところ、この日は大荒れで弘前も雪が積もりました!

青森といえば海の幸、とよく言われますが


こちらのお店も青森県産の海鮮がたくさん!
(お店をチョイスしてくれた旧友K様に感謝)

南国ホーチミンではガブ飲みしていたビールも、寒い日本ではだんだんと消費量が減っていき。。

さらに、お店に入る前は、雪で寒いし今夜は熱燗で行こうと決めてたのに。

生ビールは別格。。!
(この日はキリン生)

お皿に少しずつお料理を取り分けたものの、生ビールに口をつけたらお料理そっちのけでビールが進む進む。

ちなみに生ビールは飲み放題100分2000円にプラス50円/杯。

ビールをまあまあ飲んだ後、急にお腹が空いてきて、ようやくお料理へ。

まずは白子ポン酢。
(バクライを頼んだところ、この日は売り切れ)

やー、うまい!クリーミー!!
ホーチミンでも美味しい海鮮を出して頂ける日本食屋さんはたくさんあったけど、旬な海鮮はやっぱりその地で食すのがいいなと。

続いて刺身、、は手をつけず(の記憶)


お通しのラタトゥイユチーズ焼き?も美味しかった!

あさり酒蒸しの、、出汁が美味しかった!

だし巻き卵も美味でした(写真撮り損ねた)。

スタッフの方の接客の感じもよく。
スクリーンカーテンを下ろすと個室にもできるような仕様でした。

素敵な時間空間を提供してくれたお店と旧友に感謝!

青森でいただきます。ごちそうさま。

ダイビング海の灯
036-8203 青森県弘前市本町95 丸二ビルB号2F