昨日はエアコンメンテナンスに、脚立、大型のバキューム、作業道具などを
持った業者さん一人が来てくれました![]()
フィルターなどを洗うバスルームを確認した後に、
エアコンの真下にシートを敷いたところに置いた脚立の上に立って、電動ドライバーで
ビスを外しながらカバーを手際よく外していきました。
バキュームで熱交換器部分のホコリを吸い取り、あっという間に長いファンなども外し、
内部の汚れを拭いて、バスルームでファンやフィルターの汚れを洗い流した後、
本体にセットし、カバーを元の状態に戻していました。
時計
をチェックしていないのではっきり分からないのですが、
エアコン一台当たり15分くらいで作業完了です。
シートを敷いて脚立を置くところから、パーツを外すまでの作業に無駄な動作が全くなく、
あまりの手際の良さに手をたたきそうでした![]()
オーナーのママさんが信頼を寄せる業者さんなのも納得だなあ![]()
パーツを外しているところ。
ファンなども外してあるので、熱交換器の奥は空っぽです
こんなになるなんてびっくり![]()
3か月に1度、このエアコンメンテナンスをする必要があるのですが、
薬剤は使わずパーツは水洗いのみながらここまで外してもらえるなら
エアコンから吹き出す空気も綺麗になるし、日本でもエアコンクリーニング
してもらいたいなあという気になってきました。
日本でエアコンクリーニングをお願いしたことがないのですが、
今回みたいにファンも取り外してくれるなら、
いつか日本に本帰国した時は、自動お掃除機能とかも付いていないような
お得なエアコンを買って、年1回のエアコンクリーニングをしてもらうのも
いいかなあなんて今から考えてます![]()

