昨日はエアコンメンテナンスに、脚立、大型のバキューム、作業道具などを

 

持った業者さん一人が来てくれましたニコニコ

 

 

フィルターなどを洗うバスルームを確認した後に、

 

エアコンの真下にシートを敷いたところに置いた脚立の上に立って、電動ドライバーで

 

ビスを外しながらカバーを手際よく外していきました。

 

バキュームで熱交換器部分のホコリを吸い取り、あっという間に長いファンなども外し、

 

内部の汚れを拭いて、バスルームでファンやフィルターの汚れを洗い流した後、

 

本体にセットし、カバーを元の状態に戻していました。

 

時計時計をチェックしていないのではっきり分からないのですが、

 

エアコン一台当たり15分くらいで作業完了です。

 

シートを敷いて脚立を置くところから、パーツを外すまでの作業に無駄な動作が全くなく、

 

あまりの手際の良さに手をたたきそうでしたグッ

 

オーナーのママさんが信頼を寄せる業者さんなのも納得だなあ爆  笑

 

 

 

パーツを外しているところ。

 

 

ファンなども外してあるので、熱交換器の奥は空っぽです

 

こんなになるなんてびっくりびっくり

 

 

3か月に1度、このエアコンメンテナンスをする必要があるのですが、

 

薬剤は使わずパーツは水洗いのみながらここまで外してもらえるなら

 

エアコンから吹き出す空気も綺麗になるし、日本でもエアコンクリーニング

 

してもらいたいなあという気になってきました。

 

 

日本でエアコンクリーニングをお願いしたことがないのですが、

 

今回みたいにファンも取り外してくれるなら、

 

いつか日本に本帰国した時は、自動お掃除機能とかも付いていないような

 

お得なエアコンを買って、年1回のエアコンクリーニングをしてもらうのも

 

いいかなあなんて今から考えてます爆  笑

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ