大なり小なり建築の監督さんなら持っていたい一級建築施工管理技士。
この人現場慣れしてる監督さんだなっと思いきや持っていない人も多い。
て言う事で今は学科さえ受かれば何度でも実地を再受験できるようになっているので、学科を受ける秘訣を簡単に説明します。
■下準備
各科目を表に書き出し、やった日にちを都度書く・苦手と思ったら★を付けて進捗度を見える化する
①各工種の要点のまとめと過去問が入った本を一冊買う
②①問題を解いて、解説を読む→全体像を把握のため要点のまとめページを読む(ざっくり)
→再度問題を解く→出題傾向がなんとなくわかる様になります…これで1.5〜2ヶ月
③ここからはスマホの過去問アプリ(課金する¥1000くらい)※↓画像のアプリ 1.5ヶ月
ひたすら解いて解説読む※4肢共に都度把握する。
!!隙間時間に1問でも2問でもやる!!SNSやゲームは我慢、晩酌を減らすwww←これが大事!!
④苦手分野を①の本の要点まとめを併用し、再度苦手な分野をアプリで問題解く
⑤④ひたすら繰り返す!
トータル3ヶ月〜4ヶ月、中盤からは平日1時間アプリ、休日テキスト要点見て+アプリ計2〜3時間
これで僕は受かりました。分厚い本を一途にマトモに向き合うのはよほどの人じゃないと無理。
■アプリで過去問解くメイン+補足、理解のためにテキストを使う程度。5肢2択みたいな新傾向問題も有りましたが、基本勉強内容は一緒です。
以上です。
細かい問題のウンチクは他のサイトをご参照を。