昨シーズンに続き、同ルールで開催。しかも環境は大きな変化無。主な環境ポケモンは以下の通りです。

ドーミラー、ドーブル、マリル、モンメン、コノヨザル、ウパー、モノズ、パウワウ、コアルヒー、ベトベター

後は持ち技次第何でも有り

ツボツボやソーナンス辺り耐久MAXに高いけど、TOD狙わないなら微妙。ドーミラーメタも一定数、技の通りがいいのも変わらず。そうなるとマリルは強いわ。話題のテクノバスタードーブルを避ければ草も少ないから強い。


2000〜2100のレートだと、ドーブルは少数。ガチ勢の巣窟ベテラン以上は一定数居るんでしょうね。後はドーミラー居れば何とかなるも中々通用しにくくなっている。ダラダラなダメージレースが見込まれたらTODはしっかり視野に入れ、一匹倒すか倒されるかで明暗が別れる事も多かった。


↓初日
ドーミラーは体当たり、ヘビボン、しっぺ返し
ホシリガスはタネマシ、草分け、のしかかり
マリルは、泡、バブコ、のしかかり

2日目以降。意外と草の餌食になる事が少ない。環境もそうだが、のしかかりが強力なのもある。マリルは基本ドーミラーミラーを想定しバブコ要員。
・マリル→ドーミラーにバブコ連発でいいとこいける(TOD注意)
・ウパー→ドーミラーに強いが圧勝迄はいかず。ドーブル(Fプレス)にそこそこ戦えるが一歩及ばずレベル。
このパーティーで立ち回り押さえれば、いいとこ行けた。レート2200以上行けました。
関係ないが、やっていなかったメルメタル育成。もう環境から消えたが、来期復活するんでは?説もあるので3日置きになんとかの箱開けて頑張るので今期はそろそろ〆?