年のせいなのか… | ゆかぞうの毎日

ゆかぞうの毎日

なんでもない毎日の事を…

先々週の金曜日くらいから、歯茎が痛かったのですが…
地方祭などがありまして、鎮痛薬でゴマカシゴマカシしていましたが…
先週金曜日、歯医者に行きました

歯茎が痛いのはわかってるのですが、腫れている様子はない…虫歯が原因か?
と、色々考えながら診察を待っていました。
歯科助手にレントゲンを撮られ、口の中を観察され、自分が思っていた歯とは違う歯の辺りが痛いことがつきとめられ…
やっと先生の診察。
見て、いきなり
『虫歯ではありません。歯茎がブヨブヨです!外側は腫れていませんが、歯と歯の間が腫れています』
え~、なにそれ?
『歯周病の手前です!歯磨きから見直して歯茎を固めて行きましょう

え~❗️歯周病‼︎

老人や…

その日はとりあえず、痛みのある辺りの掃除をしてもらい鎮痛薬と抗生物質を貰って帰りました。
本日、再診。
歯科助手に歯磨き指導を受けて…
奥歯を磨く時に歯ブラシをあてる位置が、思いのほか歯茎よりでした…
しかし、歯にもちゃんと当たっています。
歯茎が痩せて下がっている証拠

ここ2~3年、歯が伸びたような気はしてましたが…気づかないふりしてました。
鶏肉や野菜が挟まる事も毎回…
フロス手放せず

本日、ほぼ歯科助手に歯石をとってもらうだけ。
その途中に
『ゆかぞうさん、歯が強いから虫歯とか具合が悪いとかが余り無かったから…歯医者にこないでしょ~。歯石が固いです。一度で取れないので2回に分けて取らせてください』
って…なんですと~
昨年か一昨年、奥歯抜いた時に歯石とってくれなかったやんか~
取らないからあまり歯石付いてないのかと思ってたわ~

もう、総入れ歯にしたい
なんかスキッパになってきてるし、色も悪い感じするし
まだ差し歯も入れ歯も一本もないけど、8020は難しくなってきたのかもしれない…


今夜も、歯医者で指導を受けた感じで歯間ブラシで歯と歯の間を、マッサージし歯茎を主にブラッシング。
あ~、明日は歯茎引き締めな感じの歯磨きチューブ買ってこよ~

梶芽衣子みたいに何種類も歯ブラシ使って磨いた方がよいのか?