疑問(小学校) | ゆかぞうの毎日

ゆかぞうの毎日

なんでもない毎日の事を…

早くも10月…
先日の爆弾低気圧の被害はありませんでしょうか…

先月末に小学校の運動会も終わりまして、一息ついています。

その運動会で、疑問

小学校教諭の産休についてです。
ギリギリまで働きたいのはわかります。
だがしかし!運動会一週間前に交代って…
どうなんですかね~😩
交代で来た先生もそんなことは慣れっこなんだとは思うのですが、そういうの普通なんですかね~

今年はシルバーウイークも長めだったし、練習も少なかったと思います。

普通の人数のいる小学校なら一人産休でも全く問題ないでしょうが、子供達の通う小学校は複式学級が一つあり先生の数も少ないんですよ…
その上、その複式学級の副担任の若い女性が一ヶ月で来なくなって(心の風邪?)交代しています。
音楽講師の方も産休で二学期最初から交代しています。
こんなぐだくだな学校ありなんですか?

運動会一週間前交代した先生、もう少し前…九月一週目とかから休めなかったのか。
休まずとも交代の先生をもう少し前から来させられないのか…

たまたまうちの近所の娘さん(いちも草引きに来てくれる婆さんの孫)が大学二回生で14日から一週間教育実習に来てました。
すると…
「先生が産休でバタバタするから、運動会も手伝いに来てもらえないかと頼まれたよ」
と。
素直な彼女は運動会で一番働いていました

もう、小学校教諭は「先生」ではなく普通の公務員として考えなくてはいけないんだな…と、時代が変わった事を痛感しています。

昨年度も心の風邪で三学期一度も登校しない先生がいました
少ない少ない数の生徒が荒れています
荒れているから心の風邪になったのか、心の風邪が原因で荒れたのかは不明ですが…
不安です。

ダラダラと長くなってしまいましたが、どこもこうなのか?と、疑問に思ったので書いてみました。