PS3のコントローラが無線でペアリングできなくなった時の対処方法 | マリはやくきてくれー!!

マリはやくきてくれー!!

ゲハ板速報スレの空気コテの空気ブログ跡地

 昨日ゲームをしようと思ってPS3を起動したらコントローラが無線でペアリングができなくなってました。(有線では出来る)
これはたまにあることで、いつもはUSBケーブルでつないで有線でペアリングした後に無線でペアリングしたり、コントローラ背面のリセットボタンを押してコントローラの設定をリセットしたり、PS3を再起動したりすると直るんですけど今回はいつものやり方をひと通り試しても全く直りません。
コントローラが壊れたのかとも思って別のコントローラで試してみても結果は同じ。
どうやらPS3側に何か問題があるようでした。
そこでPS公式サイトのQ&Aを見てみたらこんなのがありました。

 

赤枠で囲った部分ですね。
ページタイトルを見る限り完全に僕のPS3の症状だったんで「あ、これで直るな」と思って意気揚々とリンクを開きましたよ。
そしたら内容はこれ。

 
"PS3"のワイヤレスコントローラーが有線では反応するが、無線にすると反応しない | PlayStation.com
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/969/kw/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9/p/1

これってPS3のコントローラが無線だと反応しない時の対処方法じゃなくてUSBケーブルでつないでも充電出来ない時の対処方法ですよね。
一応公式サイトに書いてあるんだから試してはみましたよ。
でもこれで直るはずないですよね。
だってどう考えても充電できない時の対処方法なんですもん。
「あぁこれでサポセン行きか。」
「たかがコントローラが無線でペアリング出来ないぐらいで修理代を何千円も取られるのか。」と半ば絶望しかけながらPS3の設定画面を色々見ていたら設定の初期化という項目がありました。
今まで一度も使ったことがない機能だから知らなかったけど、どうやらこの設定の初期化というのはPS3の初期化とは違って、諸々の設定だけが初期化されてHDD自体は初期化されないらしいです。
直るかどうかはわからないけどサポセンに電話する前に試してみるしかないでしょ。
ということで設定の初期化をしてみました。
初期化の処理が終わってPS3が再起動すると画面にコントローラをペアリングしろよという旨が色々な国の言語で表示されます。
試しにPSボタンを押してペアリングを試みてみます。
結果ペアリング出来ませんでした。
どれだけPSボタンを押しても画面には何語なのかすらわからない文字でペアリングしろと延々表示され続けるばかり。
発狂しかけましたね。
もう少しでどこぞの無能集団連呼おじさんや引越し連呼おばさんのようになるところでした。
でもそうなる前に僕は気付けた。
ただ喚き散らしても問題は解決しないことに。
問題が解決しないどころか周りの人に迷惑をかけるだけだということに。
そして設定が初期化されているんだから最初にペアリングする時は有線でやらなければいけないことに。
そうです、僕は設定の初期化をしてから延々と無線でペアリングしようとしていたのでした。
その後有線でペアリングしてみたら一発で成功。
とは言え有線でのペアリングなら設定の初期化前からできたわけで、次に無線でのペアリングを改めて試してみました。
するとこちらも一発で成功。
こうして僕のPS3はサポセン行きを免れたのでした。

というわけでPS3のコントローラが無線でペアリングできなくなったら、公式サイトのQ&Aには載ってないけど、サポセンに電話する前に試してみましょう、設定の初期化。


ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-08-28)
売り上げランキング: 27