複利の法則
複利という言葉から借金のことを連想する方は少なくないと思います。
もちろん、もともとは借金の利子の加算方式のことで、
ウィキから言葉を拝借すると、元金だけでなく利子にも次期の利子がつき、各期の利子が次第に増加していく。雪だるま式に利子が増えていくことになる・・・・。
とのこと。
でも、この辺のことに全く無知な私は、こう考えています。
例えば、友人が私の知らない友人を紹介してくれて、その子と仲良くなれたとき。
ちょっと勉強していた中国語のおかげで、中国のお茶会に行けたとき。
前職でちょこっとかじった知識が役にたって、上司に認められ、次の仕事を任せてもらえたとき。
これって、複利の法則だ!!
自分が元々持っているものに少しがんばってプラス(利子)をすると、
そのプラス(利子)がプラス(利子)を呼んで、まさに雪だるま式にいいことが増えていく(≡^∇^≡)
ほんのちょっとのがんばりだけなのに、勢いがどんどんついて、大きく成長できる。
逆に、自分の現状(元金)だけで、満足していると、大きく成長するチャンスはなかなかやってこない。
気づきや多くの視点を持つこともできない・・・・という負の悪循環に入ってしまいます。
派遣という仕事は、やっぱり一般的には仕事が単調だったり、刺激が少なかったりするのかもしれません。
(どんな仕事でも単調なことはいくらでもあるけど)
そんなとき、複利の法則を思い出すようにしています。
●今日のひとこと
『案外ごろごろっと転がり出すかも』
