転職を機に、地元へ引っ越してきた渡辺さん。
奥様やお子さんと一緒に、第2の人生を楽しもうと張り切っていました。
ところが、新しい家で渡辺さんを歓迎してくれたのはまさかの生き物…!?
今回は、カエルの鳴き声に悩まされた渡辺さんの防音対策事例をご紹介します。
 

■眠れない!カエルの大合唱で寝不足の日々

周りを田畑に囲まれた、日本の原風景に引っ越してきた渡辺さん。
そこには、都会で暮らしていた彼が忘れていた風物詩がありました。
梅雨の時期から一斉に鳴き始めるカエルです。
引越し当日は疲れており早めに就寝した渡辺さん一家でしたが、どこからともなく鳴り響く「ゲゲゲゲゲ…」という音に気付きます。
この音を初めて聞いたお子さんは、とても怖がっていたとか。

渡辺さん:僕もしばらく聞いていなかった音なので、正体が分かるまでとにかく不気味でしたね。
「カエルだよ」と1匹つかまえて見せてやったら、娘が泣いてしまいました(笑)

少年時代は聞き慣れていた渡辺さんも、長年の都会生活でカエルの鳴き声が耳障りに感じてしまうようになったそうです。
渡辺さん一家は、この日からカエルの鳴き声が原因でなかなか寝付けなくなりました。
 

■パパが奮闘!カエルの鳴き声を防音

初めは耳栓をしたり、窓を閉めたりして対策しようとした渡辺さん。
しかし幼いお子さんは耳栓を嫌がり、窓を閉めてもカエルの鳴き声が大きくて眠れなかったといいます。
カエルの駆除も考えましたが、費用や自然環境への影響も考えて断念…
そこで家を建てた住宅メーカーに相談し、防音対策を行う業者を紹介してもらいました。

渡辺さん:環境スペースさんとか、他にも色々あるそうなので相談してみることにしました。
窓を閉めてもうるさいと話したら、防音カーテンを勧められて。
雨戸をつけるという選択肢もあったのですが、それよりも手軽な防音カーテンを採用することにしました。

防音カーテンは外からの音を防いでくれるだけでなく、エアコン効率を良くするというメリットもあります。
最近の夏は熱帯夜が続くことも多く、窓を開ければ涼しいというわけにはいかなくなってきましたよね。
カエルの鳴き声や暑さを我慢しているより、静かで涼しい快適な睡眠環境を作りましょう。
 

■防音カーテンの効果のほどは…?

渡辺さん:窓を閉めて防音カーテンを引いて、こんな簡単なことでカエルの大合唱が聞こえなくなるのか…?と半信半疑でした。
でも、本当だったんです。
カエルがいつから鳴きだしたのか分からないくらいで、これまでと違って急に静かになったので逆に気になって(笑)
耳をすませれば、遠くの方でカエルが一生懸命鳴いているのが聞こえますが、生活していて全然気にならない程度です。
エアコンも防音カーテンにしてから温度を高めに設定しています。
夜はガンガンに冷やさなくても、十分涼しいので。
カエルの鳴き声も防音できて、エアコン効率もアップ!
防音カーテンがこんなに便利なアイテムだったとは知りませんでした。



防音対策ができるアイテムはネットでも簡単に見つかりますが、専門業者に相談するとより効果的な商品を紹介してもらえますよ。
防音対策はケースバイケースであり、騒音が発生している状況や音の種類によって有効な手段が違います。
まずは環境スペースなど、お近くの専門家に相談してみましょう。