目に見えないものを確かめるには実際に体験するのが一番ですね。
今回は防音・音響を体験できるショールームをはしごしたという丸山さんの事例をご紹介します。
 

■防音工事を決めたきっかけは?

もうずっとオーディオルームに憧れていまして、夢だったんです。
最初は新築を建ててそこに・・・って思ったんですけど、金銭面から断念するしかなくて。
じゃあってことで防音工事がしやすい中古物件探しにシフトしたんです。
中古なら自分たちの好きなようにリフォームすればいいですし、オーディオルームも作りやすいかなって。
だから正確には「防音工事は決定事項だった」っていうことになりますね(笑)
でもおかげで物件探しと並行して工事業者探しができたので割とスムーズでした。
なかなかいい物件が出てこなくても「どうせまだ工事業者も決まってないし」って思えば焦りも消えると言いますか・・・。
その間にオーディオルームのイメージを膨らませられますし、あんまり苦痛には感じなかったです。
 

■防音工事でこだわったところは?

施工は中古住宅なので、気密性は期待できなくて。
なので音漏れしないことを第一にしようって夫婦で話し合っていました。
オーディオルームでは音を気にせず映画を観たり、音楽を聴いたりしたかったので。
でも音漏れって目に見えないものなので自分で体験するしかなくて。
だから防音体験できるショールームがある環境スペースみたいな業者を中心に見て回ったんですよ。
なるべく多く見るためにショールームのはしごをしました(笑)
大変だったけどこんな機会でもないと体験できませんから。
防音工事を依頼する側って、よっぽどじゃなければ慣れてないじゃないですか?
業者はみんな細かい資料とか出してくれて説明もしてくれるんですが、こっちは知識ゼロだから申し訳なくなってきちゃいますし・・・。
だから防音体験ができるショールームがあるところは本当に助かりました。
 

■防音工事の感想を聞かせてください

家探しは大変でしたけど、おかげで防音工事について知る時間が持てました。
いろいろ見聞きしたうえで納得の業者を見つけられたのでよかったと思っています。
工事もそれなりに時間がかかったんですけど、もう着地点が決まっていたせいか感覚的にはあっという間でしたね。
オーディオルームの雰囲気に合わせてインテリアを揃えたくて、スピーカー以外はまだ何も用意していないんですよ。
これからじっくり見て回ろうと思っています。


防音や音響は実際に体験してみないと実感が湧かないという人も多いでしょう。
体験型ショールームを用意している業者も増えているようです。
利用には予約が必要な場合もあるので事前によく確認しておくことをおすすめします。