映画鑑賞が趣味の田所さん。
結婚を機にマイホームを建て、これからは同じ趣味を持つ奥様と映画三昧!と思っていましたが…
今回は、自宅にシアタールームを設置した田所さんにお話を伺いました。



■マイホームでの映画鑑賞が夢だったとお聞きしましたが

実家にいた頃はよく、親父から「うるさい!」と怒鳴り込まれたな(笑)
僕は映画館のように大音量で観るのが好きなので、自分の家を建てたら思いっきり楽しむぞ!と思っていました。
妻もアクションとかホラーが好きで、やっぱり大音量で観たいよねと2人の意見は一致していたんです。
ところが家を建てることになって土地を探している時、現実に直面しました。
周りに住宅がなく、騒音を気にする必要がない土地なんてなかなか見つからないんですよね。
結局僕らが買えたのは隣がすごく近い住宅密集地で、これじゃ大音量で映画を観るのは無理だなと思いました。


■「自宅にシアタールームを」というアイディアはどちらから?

趣味よりも新しい生活の方が大切!と思い直して、一般的な間取りを住宅メーカーさんと考えていた時のことです。
「ご主人や奥様の、これが欲しい!というお部屋はありませんか?」と聞かれて、2人とも映画が趣味だという話をしました。
でもこんなに隣が近いんで、騒音にならないようにしないとねと妻と笑っていたら…
「それならシアタールームを作りましょう!」と提案していただきました。
詳しく聞いてみると、防音対策を行っている業者さんがいるということで。
紹介してもらった環境スペースさんに相談して、間取りや内装を決める際にも同行してもらったんです。
リビングの予定だった場所を防音室仕様にしてもらい、本格的なシアタールームを作ることになりました。


■憧れのシアタールームはいかがでしたか?

間接照明を取り入れたので、ぐっと映画館っぽい雰囲気になりました。
もちろん防音性についても抜群で、壁に吸音材を使って床にも防振材が入っている特別仕様です。
座席が震えるような重低音でもしっかり防音してくれるので助かっています。
シアタールームにいる時は映画館レベルの迫力なのに、一歩外に出ればほとんど音が聞こえないんですよ。
隣の部屋には多少音が漏れますが、これなら近隣住宅にまで届くことはないでしょう。
大大大満足です!!



住宅メーカーの担当者に趣味の話をしたことがきっかけでシアタールームを手に入れた田所さん。
これからは気兼ねなく映画が楽しめますね。
テレビの音漏れが気になる人や、ホームシアターに憧れている人はぜひ防音工事について検討してみてください。