この曲がお店で流れるとなぜか歌ってしまいます(笑)福岡県限定?

 

毎年恒例一大イベント、藤の花

見た順に写真貼ります。

園内は一周できるようになっています。

一緒に回った気持ちに少しでもなっていただけたら、

(写真枚数かなり多いです)

 

入り口から入ると、春の風が吹いてきました。

 

 

風に藤の花が揺れます。

 

 

 

 

 

風がやむと、そこは別世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づきましたか?

今年はまだ少し短いように感じられますが、枯れた花がひとつもない。

まさに藤の見頃でした。

 

今年の花は、やはり10日ほど早い!!

 

気のせいかもしれませんが、園内にいた1時間半くらいの間に

藤の花が伸びたような気がします。

 

出入口から見た景色、やはり伸びているような気がするのですが

 

 

藤棚の向こうに茶畑が

 

 

ここは、お茶とデコポンなどの生産農園

 

 

向かい側から見ると、上が藤棚、下が茶畑

 

 

製茶工場もあるので、藤棚の中では藤の香りが、

藤棚を出るとお茶の香りがします。

視覚的、嗅覚的に、かなり癒される場所です。

 

 

新茶もちろん買いました。

初摘みの深蒸し茶、さわやかな香りと味わい深い新茶

 

 

そして、デコポンは生産直売!

ここのデコポンは、甘くて美味しいです。

 

 

ここは5年位前までは、穴場中の穴場だったのですが、

いろいろ紹介されて、コロナ前の一昨年くらいは、人が多くなっていました。

今年はまだそこまで多くなかったのですが、なぜか外国人の団体がいて、

雰囲気くずしていました。

マスクは、一応していましたが、

少人数での外出とか、大声で話をしないとかいうマナーは持ち合わせてないようです。

また他の日本人客たちがやってないことは、しないというような、暗黙のルールを守るという気持ちもないですね。

もしかしたら、外国へ行く日本人も同じように振るまっているかもしれないので、一概には言えませんが

それだけは、残念でした。