みなさんこんにちは

 

私は、最初10数年前うつ病と診断され治療を始めました。

その時の選択肢として、入院して治療するか、仕事をしながら治療をするかという二択でした。

 

当時、部署が変わって間もないこともあり、頑張ればなんとかなる、なんてうつ病に対してろくな知識もなく、仕事をしながらの通院治療を選択しました。

 

今となって思えば、あの時違う選択肢を選んでいたのであれば、自分の人生もう少し良くなっていたかもしれないと後悔しています。

 

うつ病の治療を始めて3年ぐらいした頃、当時電車通勤だったのですが、ある日突然、ホームに入ってくる電車に触りたいという衝動に駆られました。止まっている電車ではなく、結構な速度で進入してくる電車のボディにです。

 

その気持ちは、段々膨れ上がっていき、頭の中で何回もシミュレーションしながら、いつ決行しようかと思い悩んでいることを精神科の医師に話したところ、うつ病ではなく、今は躁の状態だから、絶対にそんなことはしないようにと釘を刺され、処方もガラリと変わりました。

 

あの時、実行に移していたら、今頃、手が無くなっていたでしょう。当時の医師に感謝しています。

 

 

それ以来、うつ状態と、躁状態をなんとなく大きな波で繰り返していたのですが、6年ほど前から、部署異動がまたまたあり、その頃からうつ状態がひどくなったのと、躁とうつの、入れ替わりが、激しくなってきたのです。

 

 

今は、朝は早朝覚醒で起きて、眠れないけれど、寝なくても大丈夫という変な自信だけあり、朝からガンプラ作ったり、ブログを書いたりしています。

 

それが、夕方から落ち始め、夜はうつ状態がひどくなり、吐き気と、消えたいという願望でいっぱいになります。

 

もう十分生きた。これ以上苦しいのは嫌だ。そして、睡眠導入剤で強制終了して、一日がおわっていきます。

 

今日、この時間にブログを書いているということは、今日は、調子がまだマシだということなのですが、今からが、やばい時間に突入するので、要注意です。

 

ラピッドサイクラーとか言われているそうですが、気分変動の山が大きいとエネルギーをたくさん使うので、辛くなります。

 

今から、鬱と対決です。