今日は 2024年7月7日(日)です。
 
今日は七夕です。
七夕の事で 思い出しました。
 
=================
2007年に
中国の 北京 西安 上海を旅行しました。
 
西安(昔の中国の首都です。)に行きました。
西安は・・・・・
大昔は長安と呼ばれていました。
 
西安では いろいろ行きました。
そのうちの
華清池(かせいち)
というところに行きました。
イメージ 1
 
 
昔は 休火山で 昔 温泉が出ました。
有名な
楊貴妃が保養に来ていたところです。
======================
 
有名な 白楽天石碑がありました。
イメージ 2
 
==============================
 
日本に歌舞伎が有りますが
「梨園」という言葉は ここから生まれrました。
 
イメージ 3
 
=============================
 
七夕の 発祥の地だそうです。
詳しくは 忘れました。
 
イメージ 4
 
 
================================
中国の 歌舞伎の原点はここだそうです。
京劇です。
ここで生まれました。
 
の第六代皇帝の玄宗は
息子の嫁の 楊貴妃が あまりにも、
美しく 知性が有ったので
息子から 楊貴妃を
奪ったそうです。
そういう 物語を  歌劇でやっていました。
 
イメージ 5
 
 
西安は見どころいっぱいです。
 
兵馬俑が有ります。
 
三蔵法師さまが 持って帰った
お釈迦様の経典が 
地下に眠っている お寺もあります。
 
秦の始皇帝のお墓が有るし
始皇帝記念館もあります。
 
========================
七夕が来ると
西安の 七夕を 思い出します。
 
七夕ですから
少しだけ 振り返ってみました。