2024年6月21日(金)の出来事です。

 

6月20日~21日まで

徳島の実家に帰っていました。

==========

母が103歳で

2023年8月15日亡くなりました。

実家は 

空き家になっています。

==========

20日(木)に

不動産屋さんで

空き家の処理について

相談しました。

今回の帰省の主な

目的は これでした。

===========

不動産屋さんの

アパマンショップに行きました。

昨年から空き家処理を

頼んでいますが

何も連絡がありません。

 

放置出来ないから

社長に会うために伺いました。

社長は

出かけて留守でした。

 

30分後 再訪問して

社長と会えました。

==========

家を改築して

家を貸す事はしない旨

言いました。

あくまで 売りたいことを

頼みました。

 

家を貸すと改築費に

500万円ほど

掛かります。

家賃せいぜい4~5万円程度です。

元を取るのに

10年も掛かります。

そんな馬鹿な事はしませんです。

===========

あくまで 売りたいんです。

そうすると

その前に 家の家財道具や

備品らを

捨てないといけません。

 

家を壊して

空き地にするのも

かなり お金が掛かります。

=============

社長の話では

業者に頼んでみるとの事です。

 

廃棄するお金と

ゴミの廃棄処分の

見積してくれるそうです。

かなり 費用が要るそうです。

 

7月に また お伺いしますと

お願いしてきました。

 

=============

築50年経っています。

庭の草花が荒れ放題です


 

左が玄関先です

荒れ放題です

 

 

2階のベランダです

 

 

植木が大きくなり

いずれ・・・切らないと 邪魔に成ります。

近所に迷惑かけます。

 

これから帰るので

トランク置いています

 

 

 

左が ご近所さんです。

右が 我が家の塀です

 

 

玄関の入り口です。

 ここから入ります。

 

 

写真を撮った後

タクシーで

駅に向かいました。

9時半 タクシー到着

鴨島駅から徳島駅に

向かいます。